スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
いつもHPを見てくれてる方は、お久しぶりです。1年生公演以来でしょうか。
久しぶりに見てくれた方は、はじめまして。
B美1年の近藤実里と申します。

今回の卒公では、C脚本『第一エンジンが落っこちて、』にて役者(古川 役)と、制作と、舞監補をやらせていただいています。

部署、私1年の下っ端のくせに重要ファクター担いすぎじゃね?と思いながらこの1ヶ月半くらいやってきました。舞監には便利グッズ呼ばわりされました。
便利グッズって言い方はなんか癪だけど、とにかく色んなところで使える人材になることを目指している今日この頃です。

入学してから早1年、劇団なきがおでは前回の『観客席』以外の公演にずっと出させていただいている私ですが、なんとほとんど先輩と共演したことがありませんでした。今まで会話を交わしたのは実質2人です。え?2人??

というわけで、今回の卒公で、ほぼ初めて先輩方とちゃんと共演することができました。C脚本では昨日ブログを載せていたもかさん以外全員初共演です。びっくりです。
そもそも貴方の演技見るのも初めてなんですけど!みたいな先輩方は、みなさんすっごく上手くて、稽古場でも優しくて、素敵だな〜、この人のやるこの役好きだな〜、すごいな〜、って色々思いながら楽しく稽古してました。
私はやっぱりまだまだ未熟だなっていうのもいつも感じて、皆さんの足を引っ張らないようにするばかりです。あと、先輩いっぱいいる稽古場って楽しいですね。19歳ですが中身は10歳くらいなので日々優しい先輩方に甘やかされまくってます。楽しいです。こないだの稽古で社長(ジマさん)がキットカットくれました。もぐもぐ。

私自身、自分の役も正直まだ納得いかない部分もありつつ、毎回試行錯誤です。
読み合わせのとき、(この役はならないだろうな〜)と思いながら読んでたNo2が古川さんでした。ちなみにNo1は社長です。そのどっちも演出から検討されかけたことが驚きです。

いや貫禄も無いし私ほんとに上司役なの?しかも3男のあの人を従えるの?よっぽど向こうの方が上司感あるぞ?と散々思いましたが、私を古川さんに選んでくれた理由を演出に聞いたとき、なるほどな〜と納得して、ちょっと嬉しかったので頑張っています。私はチョロいです。
セリフもね、言い方わかんないなって思いながら、結構好きなセリフがあるんですよね。古川さん、割といいひとなのでぜひ観て欲しいです。ていうかどの脚本のどの役もすごく面白くて素敵で魅力的な人たちばかりだと思います。

そこにこの状況なんですけどね。こんなこと言っちゃダメかな〜と思いつつ書いちゃいますけど、こうなった時ほんとに、ほんとに私頭真っ白で泣きそうになったくらい悔しくって。勿論世間の流れから覚悟はしてましたけど、ついに来ちゃったかみたいな。普通に打てないことも、この私の大好きな、素敵な人たちの作る舞台を観ていただけないことも。
でもせめてどうにかお客様にお届けできないか、っていうのをめちゃくちゃ考えた全力が今回の形です。奔走した結果です。

私なんかよりたぶん先輩方の方が色々思うことはあるんです。それでも、こんな状況なのに絶対お客様に観て欲しいワガママで、1年のくせに出しゃばりまくってみました。
後悔は、してません。

私が奔走して混乱して舞監にパシられつつ頭使って色々やってみた今回の公演、そうやって全力で届けたくなるだけ素敵なものになっている自信はあります。きっと面白いものができました。
今回は映像配信ということで、期せずして遠方の方やお忙しい方もちょっと観やすい感じになってます。ですのでたくさんの方に観ていただきたいです。
こんな世の中ですが、なきがおの公演を観て、こんな世の中をちょっと忘れて、皆様がふふっと笑えたり何かに想いを馳せたりできるものであればと願います。


さいごに。
私たちが公演を打てることは当たり前ではありません。でも時期になったら稽古して、作業して、小屋入りして、本番を迎えることが当たり前だと、この1年間いろんなところでたくさんの公演を打ってきて、疑いもせずそう思っていました。

それは平穏の上に成り立つものです。周りや大人たちに止められもせず、お客様が楽しみにしてくれて、関係者全員が健康に集まることが出来るという平穏の上に。
今回の卒公は、残念ながら平穏の中で打たれるものではありません。世間では様々なイベントに対して自粛や不謹慎といった声も上がり、学校に通ったりみんなで集まれるような穏やかな日常は姿を消した、少し生きづらい雰囲気です。
それでも普段の形とは違いますが、映像とはいえ皆様にどうにか公演をお届けすることができます。そのために力を尽くしてくれた全ての人たちに、この場を借りまして感謝を述べさせていただきます。

「当たり前」の日常が、平穏が、世の中に一日でも早く取り戻されますように。
    2020/03/19(木) 21:47 第30回公演 PERMALINK COM(0)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。