スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
おめでとうございます、劇団なきがおの代表を務めておりますたけうちです。です。

このまえ居酒屋さんに行ったとき、おみくじが置いてありましてね。
コイン式の星座占いなら見たことあるけど珍しいなあと思って。
ほどほどに良い運勢だといいなーなんて思っていたら、出たのは「ぴょん吉」。店員さんにレアだねって言われました。いやいや。




…劇団なきがおの代表がこんなテンションだということで、なきがおの雰囲気が少しでも伝わったでしょうか。

2018年度が始まりました!今年度も新歓イベントが目白押しです!
①新入生のつどい 4/1,2 @N棟204教室
②お花見 4/5,6,9 @正門すぐウッドデッキ
③教室ワークショップ 4/12,17 @N棟205教室
④劇場ワークショップ 4/20,24 @サークル棟1階アトリエT
⑤第21回・新入生歓迎公演「変身」4/26~29 @サークル棟1階アトリエT


それぞれ見ていきましょう!

①新入生のつどい 4/1,2 @N棟204教室
学芸大の紹介、学科の説明会もあり、さらに数々のサークルブースが講義棟に集結するイベント!
サークル回りの時間は15:00~16:30です。
何がスゴいって、N204教室に顔を出すだけで、学芸の演劇団体四つのうち三つを制覇できることがスゴい。



②お花見 4/5,6,9 @正門すぐウッドデッキ
朝から夕方まで、なきがおに長時間入り浸るならコレ。
お菓子でも食べながらのんびりお話ししましょう。
本当に小金井の桜を見るなら、学芸の北西にある小金井公園がおすすめ。


③教室ワークショップ 4/12,17 @N棟205教室
演劇を体験してみたいひとはコチラ!
声を出したり体を動かしてみたりするので、汚れても良い、動きやすい格好でいらしてください(スカート非推奨)。
演劇団体に入る他の一年生たちと仲良くなるチャンスだったりもする。
12日から遂に始まる講義。5限後の18:00~19:30を予定。


④劇場ワークショップ 4/20,24 @サークル棟1階アトリエT
コレ!オススメ!!
20日(金)は照明吊りワークショップ。
劇団なきがお以外の団体を志すにしても、照明灯体を吊るスキルは身に付けて損はない!
24日(火)は舞台体験ワークショップ。
組み上がった舞台に実際に立って演技をしてみたり、音響や照明の操作を体験してみたり。
学芸の演劇団体がよく使うアトT。その舞台を一足先に体験してみませんか?
どちらも5限後の18:00~19:30を予定。汚れても良い動きやすい格好で。



⑤第21回・新入生歓迎公演「変身」4/26~29 @サークル棟1階アトリエT
新歓イベントで会ったあの先輩が舞台に立ちます。
演劇をあまり観たことのないかたも、一度は観てほしい!演劇に興味のあるかたは、他の演劇団体さんの公演もあわせてぜひ!
照明吊りワークショップにいらしたかたは、貴方の吊った照明灯体が輝くさまを見にきてください。
詳細はコチラ!!



劇団なきがお団員一同、新入生(じゃないひとも)のアナタをお待ちしております!
ぜひお気軽に足をお運びください!



ぴょん吉
(最後まで見てくれてありがとうございます)
    2018/04/02(月) 12:15 その他 PERMALINK COM(0)
    第20回公演青い鳥はどこにを終演いたしました。
    ご来場くださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
    劇団なきがおのテーマは「悲しい涙より温かい涙を」。
    温かい涙は、今回の公演ではなかったかなと思います。
    それは私の経験の中に温かい涙がないからで、だからこそ劇団なきがおにひかれたのでしょう。
    身体の中にないものは、外から摂取するしかありません。
    温かい涙というものをとても素敵なものだと思います。
    あなたの人生に、温かい涙がありますようにと、劇団なきがおの木場として、思います。
    ありがとうございました。

    以下は感想です。

    続きを読む
      2018/03/20(火) 20:09 その他 PERMALINK COM(0)
      「この先何があっても絶対に変わらないものってなんだと思う?」
      部活の先輩からそんな問題を出されたのは高校1年の部活のときだったと思います。
      その問題はその先輩が先生から出されたもので、一応模範解答があったそうです。それは「僕たちがその問いについて考えていること」だそうです。でも先輩はその答えが気にいらないから別解を探していました。


      僕も考えてみました。人類のこと、SFチックなことなど宇宙規模で物事を考えました。
      でもどれもこの先どんな発見や発明がなされ、それらを解決してしまうかもと考えると正解とはいえないものばかりでした。

      その日の部活が終わってからも考えました。次の日も、その次の日も。日を追うごとにだんだん薄れていきましたが、時々ふと思い出して考えてみる程度には頭の片隅にありました。

      気づいたら高校を卒業していました。結局答えを見つけられないまま大学に入っていて、気づいたら演劇なんかやっていました。
      でも大学2年の3月、2013年度生の卒業公演のときにやっと「答えかな」と思えるものを見つけることができました。

      恐らく今回の公演を見てくださった方はその答えがなんなのかわかっていることでしょう。
      それが今回の脚本の種になりました。


      そしてその種に水をやったのはとある話の存在があります。それはブッダの話です。長くなるので内容は割愛しますが「キサーゴータミー」で検索してみてください。
      私はこの話を聞いたとき、単純にこう思いました。
      「いい話だなぁ」って。

      今回自分が公演を打つにあたって、「なきがおらしい」ものをやろうと思っていました。学芸大で演劇団体の壁がなくなっていく現状を踏まえ、なきがおのアイデンティティを確立したいと思ったからです。
      そこでまず今までに聞いた感動した話は何かなと考えました。そのときに1番はじめに思いついたのがこのブッダの話でした。この話をもとにして『壁とパレット』の脚本はできました。


      今回の公演は役者やスタッフ、その他色々な人が携わって公演が打てたことは言うまでもありませんが、その前にも脚本や企画する前にも人との繋がりやそこから生まれた想いがありました。
      きっと世にある創作物もそうなんですよね。整然と佇んでいる彫刻だって情熱的な音楽だって落ち着いた雰囲気の映画だって子どもの描いた絵だって。様々な想いがごった返しぶつかり合った結果の形を見せているんだと思います。
      今回自分で作品を作ってみてそれを再認識しました。
      でも今回の公演は僕だけの想いだけじゃありません。恐らくこの公演に関わった人たちにはそれぞれの想いがあったと思います。企画書をあげたときは僕の色だけだったけれど、公演が近づくにつれて各人の色が付いてきて、なきがお色の花が咲きました。


      ほかにもここには書ききれない想いがたくさんあります。けれど今一番言いたいのはこれです。

      もう一週間も経ってしまいましたが、『壁とパレット』にご来場下さった皆さん、応援して下さった皆さん、誠にありがとうございました。

      第19回公演『壁とパレット』
      脚本・演出 林田成志
        2018/01/28(日) 23:52 その他 PERMALINK COM(0)

        あけましておめでとうございます。

        今年も、劇団なきがおをよろしくお願いいたします。



        2018年年賀


        平成三十年 元旦 劇団なきがお


          2018/01/01(月) 13:36 その他 PERMALINK COM(0)

          お久しぶりです!
          劇団なきがおでは、8/30と31の1泊2日で合宿に行ってきました!

          今年は熱海&伊豆です。どどーん!!!
          熱海
          熱海だ!海だ!!殺人事件だ!!!
          というわけで、団員みんなでハシャギまくりました。
          いやあ…みんな小学生かよ!元気かよ!!
          男子なんてほぼズブ濡れでしたよ。私服なのに。どうするつもりだったんだ。

          そして早速温泉に入り、みんなでコテージへ。
          コテージ
          かっ、可愛い…!合宿係やりおる…!!!
          中もかなり豪華でこれまた大はしゃぎ。風呂、ジャグジーついてたし。
          そして毎年恒例一年生によるワークショップを十分に楽しみ、夜ご飯づくり。
          カレー
          カレーです。まあね、合宿と言ったらね。普通においしかったですよ。
          あ、そうそう花火もしましたよ。(ただし写真はない)

          んでもって翌日は、ぐらんぱる公え……めっちゃ雨降ってるじゃん!!??
          というわけで急遽ルート変更しまして、伊豆シャボテン公園へ!
          大量のサボテンを見たり…
          サボテン
          大量の鳥を見たり…
          鳥
          カピバラとかミーアキャットとか、雨でもたくさんの動物と会えました。

          そんなこんなであっという間に2日間は終わり、今年の合宿も無事終えることができました。
          全計画を立ててくれた合宿係に感謝しながら、今年の合宿を振り返ってみました。


          そしてそして、劇団なきがおの次の公演は、学祭になります!
          もうしばらくしたら、詳細もお知らせできるのではないかな、と思います。
          それまでもうしばらくお待ちいただけると幸いです。


          (結局、深夜の大宴会に参加できる余力はなかった… web担当3年がお送りしました。)
            2017/09/02(土) 07:12 その他 PERMALINK COM(0)
            上田くん、ありがとう。斉藤くん、ありがとう。
            あ~~演劇を始めて、よかった!

            どうも。効率的な仕事ぶり。充実した大学生活。
            なきがおボーイです。

            今まで運動部で汗を流してたみんな。
            運動部か運動系のサークルじゃないと、全力で今を楽しめないと思ってない?
            じゃあ、質問です。
            花は、充分な環境があれば、咲かないなんてことはありえますか?
            「ありえない。咲くの」
            やってごらん。自然と自分の花が咲き始めるから。

            「なきがお」

            「演劇」


            そこのシャイボーイ&シャイガール。微妙な顔しない。
            え? 私/僕みたいな恥ずかしがり屋に、演劇なんて出来ないよ。ですって?
            ふっ、ダメ大学生。
            いい? 演劇なんてできない?
            じゃあ、質問です。
            君たちは、味のしなくなったガムを、いつまでもいつまでも、嚙み続けますかぁ?
            「新しいガム、食べたくない?」
            自分なんてガムと一緒。出来ないと思ったら何も始まらない。
            だって、演劇には役者以外に何があると思ってんのー?

            「スタッフワーク」

            「あと、稽古見学」

            ――――――――――――――――


            まあ、ふざけんのもここらへんにして。
            どうも、気が付けば代表なんて役職になってました。
            B国三年の宮下です。

            新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます。
            きっとこれからの大学生活を楽しみにしていることでしょう。

            上の文章見ても意味わかんないっすよね。
            説明説明。

            劇団なきがおは演劇をするサークルです。
            参加メンバーも色々。
            高校まで陸上やってましたって奴や、8個ぐらい兼サー兼委員会してますって人から
            なきがお一筋ですって人まで。
            ちなみに僕は演劇やってるとき以外は、図書館や研究室で近代文学や近世文学読んでます。圧倒的陰キャ。
            しかも、そのメンバーのほとんどが、大学から演劇を始めました。

            運動やってたから、運動でしか味わえない感動がある。
            でも、それは、演劇でも味わえると思うんです。
            チームプレイだったら、みんなで努力する。個人競技だったら自分でとことんこだわる。
            それが評価されるのは運動だったら試合か大会ですが、
            演劇だったら公演です。
            友情、努力、勝利(成功)が揃ってます。週刊少年ジャンプです。青春です。
            友人と共に稽古し、時に友人に競争心を抱きつつ努力した先にあるのは、
            お客さんの表情です。そこには、笑顔だったり満足げな表情だったり、「涙」だったり。
            それを見た時の達成感は、試合に勝った時、自己ベストを出せたときに勝るとも劣らないものです。
            一度、輝いたことがあるあなたは、場所を選ばず輝けるはずです。


            また、演劇なんて人前に出ること恥ずかしくてやれないよー。と思ってる人も
            演劇は役者だけでは成り立ちません。
            それ以外にも、沢山のスタッフワークがあって成立してます。
            音響、照明、舞台美術、小道具、宣伝美術、衣装メイク、制作。それをまとめる舞台監督。
            様々な仕事によって支えられています。
            舞台に立つのが、演劇ではありません。
            演劇に関わったことがないからこそ、稽古を見て、斬新な視点で意見が言えたりします。
            自分に合う形で、何か新しいことを始めることができます。


            劇団なきがおは、やりたいという気持ちを形にすることができます。
            演劇初めて、半年も経たなかった僕は、舞台監督やりたいって言ってやらせてもらいました。
            なんか、かっこよさそうな名前の部署だなって思ったぐらいでしたが、やらせてもらいました。
            「やりたい」をとても大事にしてくれる団体だと思います。

            まあ、長々と文字で書いてもよくわからないと思います。
            安心してください。穿いてますよ。
            じゃなくて、劇団なきがおは、新歓イベントをたくさん用意しています。

            団員とのんびりご飯をつまみながらお話しする「お花見」
            なきがおの空気を知れる「ワークショップ」
            そして、新入生歓迎公演です。

            もし、興味があれば、ツイッターや今後のブログ更新をチェックしてみてください。
            遊びに来てください。
            私たちは、みなさんが遊びに来てくれることを心待ちにしています。

            あ、別に上級生でもいいよ。

            最後に、みんなで、「なきがお」充しようぜ!!!!

            ↓↓↓以下、新歓情報!↓↓↓
            続きを読む
              2017/04/04(火) 09:41 その他 PERMALINK COM(0)
              スポンサードリンク


              この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
              コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
              また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。