スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
  かえる






いま、かえる、という文字を見てどんな意味を想像していましたか?
Twitterから来たひとは、カエルの写真をチラ見しているはずなので、雨の日に跳ねていそうな両生類の「カエル」を想像したことでしょう。
でも、帰宅途中にこのブログを見たひとの中には、「帰る」という意味を想像したひとだっていることでしょう。きっと他にも「変える」「孵る」あたりの意味を想像したひともいるかもしれませんし、
そもそも何も想像などせずサーっと文面を眺めているだけのひとはいるんだろうな。


こんにちは!たけうちです。3年生となった今年も小金井祭で脚本・演出をします。
今年のテーマは「ことば、つたえるってむずかしい。」です。上でも同音異義語(正確には同訓異義語)の実験をしてみようとしたんですがどうだったでしょうか。

いやこんなに露骨に話がすれ違うことは少ないですが、
案外言葉って曖昧で、うまく伝わらないことも少なくない。これを私たちは普段の生活からなんとなく知っています。
「えー!そういうつもりで言ったんじゃないのにー!」みたいな。「いや、そんな詳しく言わなくても伝わってると思ってたんだけど…」みたいな。なんなら(言いたいけど言えない…それとなく伝わっててくれないかな…)みたいな。
…ないです?


さて!今回の脚本「短編集 かえるたちの歌」は、言葉遊びを軸に置いた全7幕のオムニバスです。
コメディタッチだったりシリアスのようなものだったりインプロ的なのだったり、幅広くいろんなことをする公演です。
オムニバス公演の中でオムニバス企画やりたかったんですよ

短編集ということで、それぞれ全く違うストーリーが続くのですが、
たった二人の役者がコロコロと表情を変えて演じてくれるので、稽古をしていて楽しくてしょうがないです。
いつも変人ばっかり演じる小野塚が珍しくまともなお父さんを演じていたり、
精神年齢が演出より上なのに幼女役をバッチリこなす富谷だったり。
オススメポイントがたくさんの楽しい企画です!
去年・一昨年の竹内企画と比べ、だいぶ洗練されたものになっているかなとおもっています。役者の力量と私の経験年数。


はじめましての方もそうでない方もきっと満足していただける企画になっていると思います!
ぜひフラッと寄ってもらえると、うれしいな。明日より上演です!

18小金井祭かえる

詳細はコチラ!

    2018/11/01(木) 12:01 2018小金井祭 PERMALINK COM(0)
    18小金井祭ラントラ1


    こんにちは。
    2018年度、劇団なきがお小金井祭オムニバス公演のうちの1企画である『ランダム・トライアングル』にて、演出を務めます。
    あまね先生・あまねえさん・トミーなどと呼ばれている富谷です。

    初めて演出というものをやってみていますが、役者さんたちが「私の演出いらないのでは?」と思えるぐらい楽しく劇を作っていってくれています。心強い。
    脚本の内容上、時々(?)、稽古場で下品な話題が飛ぶのはご愛嬌。

    今回、脚本も自分で書いたのですが、それはこのブログを見た人の心の内で「(色んな意味で)やばい人がなきがおにいるんだな」ぐらいに思っていただけたら幸いです。

    さて、話を変えますが、画像を見ていただけた方にはお分りいただけたでしょうか。
    ランダム・トライアングルでは、「異常性癖」というものを取り上げています。
    詳細は省かせて頂きますが、正直な話、演劇で触れるには過激で、危うさを持っている単語だと思っています。
    劇の内容自体も「子供が多く遊びに来る傾向のある小金井祭で打っていいのか」「そもそも表世界に出していいのか」と悩みました。

    それでも役者さん・オペさんにオファーを受けていただき、拙い演出ではありますが、劇を作っていってる途中です。

    大好きな先輩方と、最愛の同期ちゃんと、そこそこ好きな同期くんと一緒に、一生懸命稽古に励んでいるので
    異常性癖とかいう癖が強いものを受け止められるぐらい心の器が丈夫な方(ここ重要)
    は、ぜひ観に来てください。
    そうではないけど、興味があるよって方も是非に。

    N202Bで、お待ちしています。


    18小金井祭ラントラ2


    詳細はコチラ。
      2018/10/30(火) 15:27 2018小金井祭 PERMALINK COM(0)
      こんばんは。
      小金井祭企画「PantS」の宮下です。
      この前までやってた第23回公演の演出をして、終演報告を兼ねたブログでエモい感じを出す予定の人です。(このブログより先に更新されてる予定です)

      この企画は、宮下が出演者のいいじまくんに「小金井祭一緒にやらね??」と言ったら、「台詞覚えなくてもいいならいっすよ」と言われて成立しました。
      スペシャルキャストとして呼べば釣れる女(諸説あり)のかじいさんと、効果系操作として飲みと遊びだけは呼べば釣れる男(諸説なし)のいいずみくんを引き連れて、企画書を書きました。
      要するによく遊びに行ったりご飯行く人と企画しました。わー!なんて内輪ー!!

      しかし、内容は内輪ではないです。劇団なきがお、初めて見ます!!って人にも楽しんでもらえるような時間にするために頑張ります。
      是非見に来てください。

      さて、四年の僕は最後のブログ更新だと思うので、最後くらいしっかりしたいと思います。
      なので、パンツの話をします。

      皆様にとってパンツってなんでしょう。
      多分、「穿くのが当たり前になっているもの」だと思います。
      パンツを穿くのが当たり前。パンツを穿かないと当たり前じゃない。だから人はパンツを穿きます。
      もちろん、穿く理由を問われれば、隠すためとか、他の衣服を汚さないためとか色々浮かぶとは思いますが、皆様にとってはそれは後付けの理由で、一番は「穿くのは当たり前」だからだと思います。社会的エチケットとして穿くのです。
      だから、パンツとは何かと言われれば、「穿くのが当たり前のもの」という答えが出ると思います。ネックレスやイヤリングやブレスレットのように着けなくてもよい装飾品と答える人は皆無でしょう。パンツは装飾品ではないのです。

      ですが、世の中には一人にとって当たり前であるとされていることが、誰かにとっては当たり前ではないことがたくさんあります。
      大学は卒業するのが当たり前と思う人からは卒業しないことは当たり前ではない。しかし、大学を自身が学ぶ場所だと思っている人は卒業せずに中退することも一つの選択です。
      整形しないことが当たり前だと思う人からは整形することは当たり前ではない。しかし、なにかを変えたいと願う人ならば整形は一つの手段です。
      そのように、誰かにとっては必要不可欠な〈パンツ〉を装飾品として扱う人は必ずいるのです。


      今回のお話は、とある〈パンツ〉を必要不可欠だと思っている女性が、〈パンツ〉を装飾品として扱った兄を知るところから始まります。

      兄にとっての〈パンツ〉は何か。
      それを見た女性は何を思い、どう動くのか。
      皆様に最高の〈パンツ〉体験を届けたいと思います。
      15分ほどで終わりますので、小金井祭の時間、隙間がございましたら是非お越しください。


      詳細はコチラ!
        2018/10/28(日) 18:30 2018小金井祭 PERMALINK COM(0)
        皆さん、お久しぶりです。
        ホの花です!
        10月になっても未だに蚊に刺されるこの身体と、未だに蚊が元気元気しているこの大学と近所の並木は恨めしいです……。

        はい!いきなり宣伝に行きたいと思いますが、11/2〜4の3日間、N202B教室にて
        「小金井祭オムニバス公演」
        上演させていただきます!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
        そして!この公演の中で、1年生企画を実施します!!
        (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチパチ!!

        今回の1年生企画は、作:今野浩明 「ハナムラアキコのブログ」です。ハナムラアキコという人が書いたブログを通じて、ある家族の小さな愛の物語です。笑いあり、涙ありの演劇を1年生全員(6人)でつくります!ご来場お待ちしております。

        というわけで、今回「1年生だけ」で企画し、演劇をつくるのですが、演出は私なのですね。ドキドキ。高校の時に演劇部で演出の経験はあるのですが、久しぶりなので少し緊張しています。ドキドキ。ここ最近、稽古場のテンションをあげようとすぐクルックル踊りだしてしまったりですね、鼻歌歌い出したりですね、なんだか色々してますね。ドキドキ。

        とりあえず、もう涼しくなったんだから、蚊に刺されたくないってことですよ。

        あと少し!あと少しで本番になります!1年生一同頑張りますので、是非お越しください!


        詳細はコチラ!

          2018/10/27(土) 17:48 2018小金井祭 PERMALINK COM(0)
          スポンサードリンク


          この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
          コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
          また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。