スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
どうも。
劇団なきがお第23回公演「水の隣に木は二つ」で演出を務めました宮下です。

ご来場いただいた皆様、ご来場いただくことはかなわなくても応援してくださった方々
誠にありがとうございます。
公演を無事に終えることができたのは皆様のおかげです。

さて、パンツの話をしましょう。
皆さまはパンツに興奮したことはありますか?
僕はあります。

子供のころ、戦隊もののパンツを見て興奮しました。
でも、冷静に考えるとそれはパンツに興奮したのではなく、
パンツに描いてあるイラストに興奮したのです。

パンツとはそれ自体ではただの布です。
パンツそのものに興奮する人はあまり多くはないでしょう。
誰かが穿いているパンツだから興奮するのです。
何かがあるパンツだから興奮するのです。

今回の公演で使用した脚本は僕の自作です。
一番最後のシーンは僕にとってのパンツでした。
パンツ単体でも興奮してくれる人はいるでしょう。
しかし、そこに至るまでのパンツ以外の部分は不必要なものではありません。
どれほど無駄なようなシーンでも、僕にとっては最高のパンツ以外の部分でした。

ご来場いただいた方々からも評判が良いような公演となりまして、
ラストシーンというパンツも「良かった」と言ってもらえることが多かったです。

しかし、パンツがよかったのではなく、それ以外の部分がよかったから、よりパンツを評価してもらえたのだと思います。
宣伝美術の力でお客さんがご来場され、
制作の力で心地よい空間としてご案内でき、
役者の力、照明の力、音響の力、舞台美術の力で引き立てられ、
そしてパンツが引きたてられたのです。

世の中、大事なものは多くあります。
しかし、その大事なものが大事である為には、大事じゃないと思われる部分が多くあります。

これからの劇団なきがおもそうだと思います。
どれほど些細なことでもかまいません。
劇団なきがおがパンツであるためには、このブログを見てくださる皆さまのご協力が必要なのです。
公演に関わる必要はありません。毎回見に来る必要はありません。
ただ、ちょっと興味があるなあくらいの気持を少しでも持ってくだされば、劇団なきがおは興奮できるパンツとして成立できるのです。

ですから、これからも劇団なきがおにちょっとだけでも興味を持っていただければ幸いです。
そのちょっとの興味を無駄にしないように、劇団なきがお団員は努力し続けます。
是非とも、よろしくお願いいたします。


宮下直樹











堅苦しいパンツはここら辺にして、前回から恒例演出ポエムを書いときます↓



続きを読む
    2018/10/27(土) 15:46 第23回公演 PERMALINK COM(0)
    地球人の皆さん、御機嫌よう。地球人も他の惑星の生命体から見れば宇宙人なんだろうなと思う今日この頃です。因みに御機嫌よう系女子校出身ではないです。

    というわけで「何故かいつもバイトに追われているあの子」こと岩崎です(数日前のブログより引用)。最近は某ファストフード店のチキンナゲットの買い食いに幸せを見出しています。
    かなり長いことに定評のある学芸大学の夏休みですが、私の場合稽古とバイトに明け暮れ、気づいたら10月じゃん!秋アニメはじまるじゃん!となっていました。ほぼ毎日バイトのため早退をしたり、柔軟と筋トレで見事なまでの貧弱さを披露したり、「とろろ」を連呼することすらできずいつのまにか某ジ○リ作品巨大生物になっていたりとかなり迷惑をかけまくりで申し訳なさのあまり全力でブリッジをしたくなる日もありましたが、稽古場は楽しいし何より演技っていいなー演技って楽しいなーという心は生きていたためここまで来ることができました。いやー軽率に人生賛歌。

    というわけで、どういうわけだ?そういえば宣伝ブログだから宣伝ですね。
    劇団なきがおでは10/19(金)から第23回公演「水の隣に木は二つ」を上演させていただいております。今回も有難い事に演者として関わらせていただいております。ちょうどこれを書いている時は1ステ目を終え残り3ステという状況です。まずは1ステ目来てくださった方、本当にありがとうございました。頂いたアンケートを終演後に読み励まされました。今日は休演日で校内バイトをしてきたんですけどね。明日の明後日に残り3回、公演をうたせていただきます。初ステで得た感情を大事に残りの公演もやらせていただきます!是非!!是非!!観に来てください!!
    そういえば前回公演のブログでは抹茶塩を勧めたので、今回はどうしよう…葛湯と昆布茶は美味しいですよ。

    そんなこんなでそろそろ締めないといけない気がして来ました。まだ自我は生きていた。
    重ね重ねのミルフィーユですが、今回の公演もよろしくお願いいたします。
      2018/10/20(土) 17:26 第23回公演 PERMALINK COM(0)
      みなさん、おはこんばんちは。今回のなきがお第23回公演「水の隣に木は二つ」に出演しております尾田です。本日は初日の公演でしたが、お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。また21日、22日と公演はまだまだ続きますので、どうぞお越しください!

      さてさて、他愛もないお話を少しばかりいたしますと、尾田は今回の公演にあたり本番前に音楽でも聴いてみようと唐突に思いつきまして、不便と噂高い大学のWi-Fiを利用し楽しんでおりますが、何を聴くのかというとJamiroquaiやピチカート・ファイヴ、エゴラッピンといったラインナップでして、皆様おそらくは何を言っているんだこいつは、とお思いでしょう、そう割と愛好者を周囲に見つけるのが難しいのですこれらのアーティストは。しかし胸を張って言いましょう、こちらのアーティストとてもとてもいいんですよ!また、とりわけ僕にとっては、割と幼い頃にヘビーに聞いていたからでしょうか、郷愁を感じるといいますか、本当にホッとした気持ちになれます。音楽っていいなあと改めて感じた、というお話でありました。

      最後にもう一度宣伝に戻りまして、本公演は残り3ステージ。精魂込めて演じますので、ぜひお越しください!それではまたお会いしましょう。
        2018/10/19(金) 23:31 第23回公演 PERMALINK COM(0)
        おはようございます!今朝は悪くない天気ですね!学芸大学の長い長い夏休み明けの授業始めの日としてはいいスタートではないでしょうか。

        ブログなどではお久しぶりです、2年の梶井です。ええ、実は今年度に入ってから初めてのブログなので、今年度からブログを読んでいる人は初めましてですね。実は今回、役者を務めます。なきがおの舞台に上るのは3月以来です。なんと半年以上ぶりなんです!わーい!だからといって特に何があるわけでもないんですけど!

        今回の公演では、他の役者2人は1年生です。なんとフレッシュな稽古場でしょう。まるで自分が老けたような気がするね!何故かいつもバイトに追われているあの子と、1年生唯一の男子のあの子と一緒に稽古に臨んできました。1年の2人とも仲良くなれたなぁと思っています。久しぶりに演劇演劇してて楽しいな!わーい!

        今回の公演、『水の隣に木は二つ』は明日からです!土曜日は休演日となっておりますのでご注意ください。ぜひ頑張っている可愛い1年ズを観に来てください!皆様のご来場を心よりお待ちしております!
        続きを読む
          2018/10/18(木) 09:17 第23回公演 PERMALINK COM(0)
          スポンサードリンク


          この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
          コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
          また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。