スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
皆様こんにちは。演出部チーフのだいらです。

さて、演出部って何するかわかりますか?
舞台監督部のブログでもあったかと思いますが、演出は舞台のクオリティ、クリエイティブ面の責任者です。責任重大です。

もし舞台が満足いくものにならなければ、その批判は全て演出にきます!ハイリスク!
かといって、舞台が素晴らしいものになれば、褒められるかといえばそんなことはありません。褒められるのは役者です。悲しい。

そんことないでしょと思ったそこのあなた!
今から5分あげるので、自分が知っている役者を10人あげてください。

できましたか?
では同じく5分あげるので、知っている演出家を10人あげてください。
ほら!できないでしょ!
そういうことです。評価は役者に来るんです。

じゃあなんで演出なんてやるんだいということですが、
それはやっぱり楽しみがあるからなんですね。

演出は作品が出来上がっていくのを一番間近で見ることができる部署です。
演出は役者が成長し、自分の殻を破るのを感じ取れる部署です。
演出はお客さんの感動を役者とともに喜べる部署です。
演出は頭を抱えたぶん達成感を感じ取れる稀有な部署です。

今回も演出は何度も頭を抱えています。しかし、その分良い舞台になっています。
ぜひとも「演出部の苦悩」の結果がどんなもんか見に来てください。
皆様のお越しを関係者一同お待ちしております!

だいら
    2022/07/14(木) 11:36 第39回公演 PERMALINK COM(0)
    こんにちは!舞台監督チーフの千岩です。ちはやと読みます。

    舞台監督は公演全体のマネージャーみたいなものです。マネージャーって、ぺこぺこするタイプと怒らせると怖いタイプがあると思うんですけど、舞台監督は怖いタイプのマネージャーです。

    なんで怖いかって言うと、劇団の中で2番目に偉い、2番目に権力を持った人だからです。私が「この日が本番!」と言えばその日が本番になるし、「ここが本番の会場!」といえばそこが舞台になります。劇団のスケジュールを管理したり会場を押さえたりするのが仕事です。
    劇団の事務的な面の責任者です。かっこいいね!

    ちなみに、劇団の中で一番偉いのは演出さんです。演出さんは舞台のクオリティ、クリエィティブな面の責任者です。だから演出さんと舞台監督はよくケンカをします。

    例えば拳銃を撃つシーンがあったとします。もちろん、偽物を使うより本物の人が殺せる銃を使った方がリアリティがでます。でも、とても危ないし銃刀法違反で逮捕されちゃいます。そういう時に「本物の拳銃を使いたい演出さんVS人命を守りたい舞台監督」のバトルになるわけです。

    もうおわかりですね?皆さんが安心してお芝居を観られるのは、舞台監督がいるからなんです。

    今回の作品には、警察と犯罪者が出てくるみたいです。果たして、劇団なきがおから本当の犯罪者がでてしまうのか、「この物語はフィクションです。」で済まされるのか、舞台監督の仕事ぶりをぜひ確かめに来てください。お待ちしています。
      2022/07/12(火) 13:27 第39回公演 PERMALINK COM(0)
      皆さんこんにちは!
      第39回公演で制作部チーフを務めさせていただいています、おぐろです。

      チーフとはいえ、かけだしもいいところで、公演関係者の方々にはたびたび迷惑をかけてしまっております…。

      そんな私が部署紹介を書かせてもらうのは本当に恐縮なのですが、読んでもらえるとうれしいです。

      制作部では、
      稽古場を予約したり、
      公演の手続きをしたり、
      ビラを配ったり…

      こんな感じの仕事をしております!
      きっちりしたお仕事!という雰囲気がありますね(?)

      私は稽古場の予約時間を間違えたり、稽古場の予約に必要な手続きをスキップしてしまったり、使用できる教室の共有内容を間違えたりと、
      とんでもないやらかしをしております…_| ̄|○

      勝手に謝罪会見の場としてしまい大変失礼致しました。

      Twitterにて公開された、役者たちによる謝罪会見動画もぜひご覧ください!

      もちろん公演の方も、ぜひお楽しみください!
        2022/07/11(月) 13:38 第39回公演 PERMALINK COM(0)
        ご無沙汰しています!衣装・メイク部チーフの千岩です。ちはやと読みます。

        衣装・メイク部の仕事はその名の通り、役者さんの衣装とメイクを準備することです。
        台本を読んだり実際に演技を見たりして、このキャラクターはこんな服着てるんだろうな、こんなメイクが似合うんだろうなとイメージしてそれを形にするんです。

        なんかキラキラしてますよね。きっと普段からお洋服がおしゃれで、メイクも上手で、趣味は裁縫で手先が器用で…ってキラキラした人たちの集まりなんだろうなって思います。
        思っていました。

        このブログを読んで、衣装・メイク部へのハードルが上がってしまったそこのあなた。
        ぜひ、一度千岩に会いに来て下さい。自分にもできるかも!と勇気がでるはずです。普段メイクをしなくても、ジャージで過ごしていても、興味があればだれでも上達できるお仕事です。
        自分の服を決めるのと他人の服を決めるのって全然違うし、架空の人物のファッションを考えるってなんか自由じゃないですか?ついでに、新しい自分の姿も開拓できるかもしれません。

        気になったら、ぜひ劇場へ確かめに来てください。普段の稽古場の様子を見たい方はTwitterのDMまで。どちらもお待ちしています。
          2022/07/10(日) 23:57 第39回公演 PERMALINK COM(0)
          皆様どうもはじめまして。照明部チーフのだいらです。

          早速ですがみなさんは「照明」と聞くと、どんなことをイメージするでしょうか。
          家の中にある暗いときにつける天井のアレ?
          おしゃれな人の家にある間接のアレ?
          日本人特有の、イベントになると街中に貼られるアレ?
          様々あると思います。

          しかし、照明って何か検討もつかない人はいないと思います。いないんです。
          つまり、照明とはそれだけ身近にあるものなのです!

          演劇の照明だって同じです。家の団らんを示したいから上から優しい明かり入れようとか、海の中っぽくしたいから全体的に青色の光当ててみようとか、生活の中のワンシーンを光を持って表現する、そんな夢にあふれたことのできる場所が照明部です!

          生活の中になくてもファンタジーの世界だって描けてしまいます!
          例えば森の奥を表したかったら、全体的に緑色の光を当て局所的に細く白い光を入れたら、木々の隙間から入る光の様子も表せます。

          どうです?照明に興味が出てきたでしょう?

          このブログを読んで、「あの光景の光はどうやるんだろう」と感じたり、日常の中で光のことが気になったりしたあなたはもう照明部の一員といっても過言ではありません!!

          あとはなきがおに入って実際に照明に触れるだけ!
          今回の舞台でも照明が大活躍してますのでぜひ見に来てくださいね!!

          あなたが来るのを楽しみに待っています!
            2022/07/10(日) 12:02 第39回公演 PERMALINK COM(0)
            みなさん、おはようございます。音響チーフのくろぎです。
            異常な暑さの6月でしたね。いかがお過ごしでしょうか。

            3年の春ってなんでこんなに忙しいんでしょうかね。ほんとに。
            そのくせ暑さで体力も集中力も持ってかれて疲労感とともに生活をしています、、。

            サークルの仕事も滞りがちなのでがんばります(;;)方々ご迷惑おかけしてごめんなさい

            さて、前回の「なきがおサラダ」、ご覧いただいた方ありがとうございました。
            今回のお話は前より長めの1本です。台本読んだ限り千岩もだいらも新入生と一緒に楽しそうに稽古してる姿が目に浮かびます。

            内容はどこまで書いていいかわからなくて、あまり詳しくお話しできないのでとにかくお楽しみにお待ちください^^

            7月も暑くなりそうですね。ケチらずに冷房を、外を歩くときは日陰を、
            のどが渇く前に水分補給を。十分すぎるほどの熱中症対策をして健康体を保ちましょう。

            おやすみなさい。くろぎでした。
              2022/07/07(木) 15:16 第39回公演 PERMALINK COM(0)
              スポンサードリンク


              この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
              コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
              また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。