スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
参加メンバー:椿
       くろぎ
       だいら
       近藤(司会進行・新歓係)

第32回公演の公開後、9月某日。劇団なきがおに入ってくれた1年生3人に色々聞いてみました!
これから一緒に活動していく彼らのことが少しでも分かるかも?

Q.あなたが演劇を始めようと思った(始めた)理由はなんですか?

椿:高校の部活で、コーラス部とハンド部の兼部をしてて。そのコンサートの中に、毎年一つだけミュージカルチックなことをする枠があったんですね。
近藤:うんうん。
椿:それで僕が演技指導やらせてもらってて、3年生の時には自分も演技させてもらって、それがすごく楽しくって。元々、演技すること自体に多少なりとも興味があったことも加えて、大学行ったら演劇やろうかなってことで始めたっていう感じですかね。
近藤:ありがとうございます。じゃあ次、くろぎちゃんかな?
くろぎ:いや~きっかけというのはあまり無いんですけど…今まで人生において、長らく音楽をやってたんですね。ピアノをやっていたのもあって、中高でも部活は結構音楽系に振り切っていたので…あとやっぱり、歌うことが好きで。それで表現っていうものにおいて、歌、音楽まできたからもっと演じる方向にも持っていこうかな~みたいな感じで…高校時代に結構演劇部の友達から「なんで演劇来てくれなかったの?」とかは結構言われてたんで…「大学入ったら…始めるよ…」って。
一同:(笑)
くろぎ:それで卒業してきたので、じゃあ始めてみよう!ということで…(笑)
近藤:なるほど~ありがとうございます。だいらくんはこの中で、唯一経験者だもんね?
だいら:そうですね、中学高校。完全に学芸会ですね、きっかけは。
近藤:へ~!小学校の?
だいら:そうですね~、学芸会やってて…そこで、4年の時かな?そのくらいの時に、オネエの役をやったんですよ俺。
一同:(笑)
だいら:そう、その役でアホみたいにウケたんですね。
保護者の方々からの「何やってんだよ(笑)」も含めての大笑いをとって、そこで楽しい!っていうのを思って…もう完全に演劇の道に(笑)
近藤:なるほどね~それで中学の部活に入ったってことか。

Q.学芸大には演劇団体が4つもある中で、劇団なきがおに入ってくれた理由はなんですか?また、この集まれない状況下でも入ってくれたのは何故ですか?

だいら:俺は…一応他の団体さんとかも新歓は参加したんですけど。
近藤:そうだね!メトロも来てくれたね。
だいら:そう、それで俺どっかに書いたと思うんですけど、一番雰囲気が好きで、なんか合うなっていうのがあったので選んだ感じですね。てか、高校演劇とか中学演劇とかやってた人はわかると思うんですけど、やっぱ演劇が好きなんで、早くやりたいって言うのが勝つんですよ。
近藤:わかる!
だいら:だからその、(舞台に)立てないのは分かってるけど、やっぱ演劇に関わりたいなっていうのが早って、なきがおさんに入りました。
近藤:死ぬほど分かる。(笑)
だいら:ですよね!
椿:そういうことね~。ちなみにさ、何故学芸大のサークルにしたの?
だいら:えっと…まず國學院の演劇サークルは渋谷にあるんですね。で、俺は、渋谷が嫌いなんですよ。
椿:(笑)
だいら:(笑) 人の多いところとか、うるさいところが苦手なんですよね。
近藤:あ~ちょっと分かる。
だいら:さらに言えば、渋谷まで距離あるんで毎回サークル行く度に渋谷まで行かなきゃいけないっていうのがちょっと辛かったんですよね。それと、俺元々学芸大学志望だったんですよ。
近藤:うんうん、言ってくれてたよね。
だいら:それであの~…元々まあ演劇サークル入るつもりだったんで、調べてたんですよ、学芸のサークルを。だから新しく別の大学のとこ行くよりは、もう調べてるし大体Twitterとかも見てるから、学芸でいいんじゃないの?っていうやつです。
くろぎ:一番なんか、活発な感じがしますよね、オンライン上の取り組みというか、宣伝とかが…。
近藤:なきがおが?
くろぎ:なんかHPがあるっていうのが強いっていうか。私はそこで知ったので。
近藤:確かにね、なきがおはそこそこ真面目に更新してますよ。少なくともうちと上の代にツイッタラーがいっぱい居るんで…。じゃあ他の二人はどうですか?
くろぎ:私は入学前に知ったっていうのが一番大きくて。演劇やろうかな~と思った時に、大学のサイトがあるじゃないですか。サークル紹介のとこのHPから飛んで、ここなら無理なく始められるかなって思って…それで来てみたら来てみたで楽しくって。
近藤:いや~嬉しいですもう。楽しんでもらえたなら。
くろぎ:で、前期はちょっと様子見ようと思ってたら終わってしまったので…。
だいら:あ~なるほど。
くろぎ:で、夏休みになって入った時に「待ってました!」って(LINEが)来たのが本当に嬉しくて…。
近藤:もうね~、毎回やってっからあれ(笑)
くろぎ:あれ超良い文化ですよ。
近藤:今年は特にもうね、一人入るごとに…「よっしゃ!!」って。じゃあ、椿くんも聞いていきましょうか。
椿:大体たぶん、くろぎちゃんと似たような感じで…サークルとかどうしようってぼんやりと考えてて。演劇自体に興味があったし、Twitter見るなりHP見るなりしてて、それで…なきがおくんってあるじゃないですか。マスコットキャラクター?の。
近藤:ああ。可愛いでしょ(笑)
椿:(笑) あれがまず…「良いセンスしてるやん?」って思いながら見てて。
近藤:(笑)
椿:それで…一番心惹かれたのはモットーかな、あの「悲しい涙より温かい涙を」っていう。あれがね、すごい良いなぁと思って…なんだろう、自分が一番表現したいというか、伝えたいことがあるならきっとこんな感じのことだろうなってなんとなく思って。で、ブログとか見てると、大学から始める人でも始めやすそうだなと思ったし。新歓企画とかお花見とか色々回った結果これはもうなきがおしか無いなっていう感じでしたね。
だいら:おお~。
近藤:わ~嬉しい。ふふふ。いや~もう新歓係はこれが聞きたいっていう(笑) ありがとうございます。そうね、まあ大体サークルの決め手なんて雰囲気なんですよ雰囲気。
だいら:それはそう。
近藤:大事、マジで大事。雰囲気が合わないところにね、入るの大変ですからね。

Q.今年度初の公演『嘘吐きの恋』に参加してみて/観てみてどうでしたか?

椿:脚本が上がっていく様子を見てて、何て面白い話なんだろうこれはと思って参加する方向に意思を固めたんですけど。…自分のグループの人とは勿論、色々稽古も収録もできて。それ以上に僕は対談とかで、本当に色んな方と絡めたのが単純に楽しかったなって。そういう意味でほんと積極性大事やねって思ったっていう…(笑)
近藤:君はね、積極性がカンストしすぎ。いいんだよ。来てくれる分には嬉しいけど。
椿:せっかくね、人少ないんだから今のうちに行って気に入られとこうぜっていう…いや気に入られとこうっていうのは言い方がよろしくないんですけど。単純に早く自分のことを知ってもらおうと思って、色んなところに顔出した結果まあ、色々やることになったんですが。すごいね、楽しかったです、本当に。
近藤:良かったです。楽しんでいただければ。じゃあ二人は、どっちから行きます?
だいら:あーじゃあ一応やった方の繋がりでいきますが…えっと、まあ一応演劇やってたので音響とか照明とかも気になるし。
近藤:うんうん、そうだよね。
だいら:これは完全にコロナのせいではあるんですけどそこが見れなかったのはちょっと残念って言えば残念だったかなって。一応裏方としては音響に配属されたんですけど…まあでも、フリー素材探すくらいで終わっちゃったので。
近藤:そうね、今回はね。
だいら:そこが…勿論なきがおで自分にとっては最初の公演になったんですけど、うーん…あんま知れなかったなっていう。
近藤:まあ難しいよね、部署とかにもよるかもね。
椿:そうですね~。
近藤:特に椿くんはネット部と、舞監補佐やってたっていうのもあって…たぶん全体が見やすかったよね、所属的には。
椿:まあ、ゴリゴリに見ざるを得なかったっていう感じ(笑)
近藤:(笑) そうですよ、舞監はね、闇も光も全部見なきゃいけないんですよ~。確かにね、部署にもよるかもしれないね、その辺の(知れたかどうかっていう)感覚は。
だいら:はい、まあなので…実際、舞台に立ってみて、もしくは小金井祭でもう一回同じような形式を取るんだったら、もうちょっと…俺も積極性出していこうかなっていうのは。
椿:(笑) ぜひ行こうね、ぜひ。
近藤:出してこ。待ってるぜ。まあ確かにリモートだからこそあんまり見れなかったな~っていう部分もあるよね。ではまあ、くろぎちゃん…あの、観てみて、同期も出てて、先輩もいて…
くろぎ:どう…これ、出遅れたかなとは思いましたね。
一同:(笑)
近藤:いやいやいや!
だいら:まあそうだよな!思うよな、確かに。
くろぎ:なんか…なんか1人ちょっと、やばい奴いるじゃないですか。
近藤:やばい奴いますね~。
だいら:いますね。
椿:やめてくださいよ!やばいって言うの。やめろよ、違うだろ~(笑)
くろぎ:なんか…これもしかしたら私入ったらやばいやつかなと思ったんですよ最初。
近藤:酷い(笑)
くろぎ:まあでもオンラインだし、初心者歓迎って言ってるし…まあ入れてもらっちゃったし~…しょうがないか!(笑)みたいな感じで。で、3個観て、そうですね、見えないっていうのをどう上手く使うかっていうのがポイントだったと思うんですけど。やっぱりそれぞれグループごとにきっと色んな事を考えてくださったんだろうな~というのがとても伝わってきて…まあ同じ作品なんですけど、それぞれ違った面が見えるというか。
近藤:うんうん。
くろぎ:やっぱり…もし自分だったらこういう言い方をするとか、ここはもっとこうするとか、これは良い表現かもしれないみたいな…観ていて吸収できることも多かったと思いますし。
椿:おお…。
くろぎ:あとあれですね、もっと先輩のこと知ってたら、「あ!これなんとか先輩だ~」みたいな。
近藤:あー、確かにね!なんか知り合い居ると面白いよな、こういうのね。
椿:めっちゃ面白いよ(笑)
くろぎ:わかるんですよ、この人声、あれ、みたいな感じになっちゃって…。
近藤:特に、声だけだと判別も難しいしね。
だいら:まあ役入ってるしね。
くろぎ:あんま、落ち着いて観れなかったっていう(笑) 大丈夫か私!?みたいな感じでずっと観てたっていう。
近藤:(笑) 大丈夫です。全っ然大丈夫です。
だいら:大丈夫、大丈夫。だってほら!ここにいる1人は、まあ、違うけど、ここあんまたぶん変わんないから!
椿:あの、あのさ!僕をハブんのやめてくんない??(笑)
一同:(笑)

Q.これから劇団なきがおでどんな役をやってみたいですか?



続きを読む
    2020/09/29(火) 18:00 2020新入団員 PERMALINK COM(0)
    みなさんはじめまして!!劇団なきがおに入団させていただきましたくろぎです。本名です。
    ブログ書くのは人生初なので拙い文章で失礼します!頑張ってます!

    私は東京学芸大学A類数学科の1年生です。演劇初心者です。詳しくは「メンバー」ページに色々書いてあるのでそちらもご覧ください(^-^)


    同期2人とは違って夏休みからの入団なので、なきがお歴が一番浅くてしかも演劇未経験者なので当初は超ビビってました。が、先日の1年生対談の前日に3人で顔合わせして、仲良くやっていけそうだなと思ったので安心しました。自由+自由+お兄ちゃんって感じですね。
    (1年生対談の様子はこちら)

    それと、『嘘つきの恋』シリーズにも関われていないので本当に初めましてですね(?)先輩方にも認知していただけている自信がないです。

    そんなわけで公演については他2人が十分に語っていると思うので、私の好きなものについてお話しますね。
    この頃烏龍茶が好きです。カラオケのワンドリンク制で必ずと言っていいほど烏龍茶を頼んでたので烏龍茶を飲むとカラオケ行った気分になれるんですよ。アホなんで。
    ちなみに、第二外国語で履修している中国語で習ったのですが、烏龍茶って中国語で「ウー↑ロン↓チャ→」って読むんですよね。どうでもいいですね。
    あとはお~いお茶とコーラが好きです。何の話ですかね。

    さて、コロナ禍で先の見えない不安に飲まれそうな毎日ですが、いつか必ず明るい未来が訪れると信じて強く生きましょう。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
    まだまだ暑い日が続きそうなので熱中症にも気を付けてくださいね。


    読んでくれてありがとうございました!どこかでお会いしましょう。

    くろぎ
      2020/09/27(日) 18:00 2020新入団員 PERMALINK COM(0)
      皆さん初めまして、劇団なきがお一年の山平です。
      大学は國學院大學に通っています。劇団なきがおに入ったのは距離的な問題と、なきがおの新歓の雰囲気が好きだったからです。

      さて、僕は現在なきがおに入ってから三か月程度たっており、「嘘吐きの恋」にホズミ役で出させていただきました。キャスト対談ブログではミナトやマイに対する妄言をはいています。興味がある方は是非読んでください。

      あと、前回の役者ブログ読んでくれた方がもし、万が一いたときのために言い訳をさせてください。読んでない方はためらいなく飛ばしてください。前回の役者ブログ、なんか怖かったですよね。自分としてはいまだに友達が出来ていないやつのひがみとして書いたんですが、読み返したら本当に怒ってるやつみたいな書き方でしたね。反省しました。

      自己紹介はなきがおのホームページにも載っているので、どうせならそちらに書いてないことを書こうかなと思います。大体の場合、話のネタになると勝手に思っている、好きな漫画について言います。好きな漫画は鬼灯の冷徹と、銀の匙ですね。銀の匙が好きな人は結構いるんですが、鬼灯の冷徹が好きな人に会ったことがありません。有名な作品なのに解せない…。というわけでこの二つに興味ある方なんとしてでも話しかけてきてください。

      さて、現在なきがお一年は三人です。三人ですって。同期がもっと増えてほしいですね!
      先輩方は優しくて面白いし(自分の意志で書いています)、同級生も楽しい人たちだし。ありきたりな表現になってしまいますが損はさせないと思います。いかがでしょう?

      最後には宣伝も入れた自己紹介ブログでした。もし読んでない場合はぜひ他の二人の新入生のブログも読んでみてください!

      それでは(^.^)/
        2020/09/26(土) 18:00 2020新入団員 PERMALINK COM(0)
        皆様初めまして。この度、劇団なきがおに入団させていただきました、椿です。
        「いや初めましてじゃねぇよ、お前最近しつこいよ!」なんて怒号が飛んできそうなのですが一旦落ち着いてください。深呼吸深呼吸。

        僕自身「初めまして…???」と頭にクエスチョンが山ほど浮かんだ状態ですが、一応こういった機会をいただけたのでつらつらと今回も書いていこうと思います。

        現在入団から3ヶ月ほどが経過しようとしている僕は、先日公開された『嘘吐きの恋』―あの日の罪―にて、ワタヌキ役を務めさせていただきました。
        さらに、キャスト対談ブログをご覧になってくれた方はお分かりになると思うのですが、セナ・ホズミ・ミナトの対談では司会進行も務めています。
        ついでに言うと、演出助手(?)も務めさせていただいていたので結構な頻度でブログ上に出現しています。不思議ですね。でもね、聞いてください。誰よりも僕自身が1番理解に苦しんでいます。

        まぁそんなわけで、恐らく初めましての方はほとんどいないのではないかという懸念があるわけですが、一応軽く自己紹介しておこうかと思います。椿という男は東京学芸大学B類国語専攻所属の1年生です。本来なら春から東京に行けるはずだったのですが、現在の状況を考えるとなかなか上京できず、今も富山県で燻っています。悲しいですね。その他詳細な自己紹介はこちらをご覧ください。

        こんな感じで手短に自己紹介を終えたのですが、特に話題もないのでこの辺で終わっておこうかと思います。全然どんな人間か分からねぇよという方はキャスト対談『あの日のワタヌキ』をご覧いただければ何となくわかると思いますので是非そちらもご覧ください。(かなり長いのでお時間のある方だけで結構です。)

        それでは、またどこかでお会いしましょう。
          2020/09/25(金) 18:00 2020新入団員 PERMALINK COM(0)
          スポンサードリンク


          この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
          コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
          また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。