スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
こんにちは!そして初めまして、どうもB美2年の近藤実里です。宣伝美術部の紹介を見てくださった方は、そうです、宣美マンの私です。
何度ブログを書いても慣れないし、他の皆さんのように面白いことが書けません。きっと脳の構造が違うのでしょう。めげずに真面目に頑張ります。

ところで新入生の皆さん、入りたいサークルは決まりましたか?まだ決まってないって人が多いんじゃないでしょうか。なにせこのご時世ですからね。決めらんないですよね〜。
でもこんなブログまで見てくださってるような方はきっと劇団なきがおに、というのは自意識過剰かもしれませんが、せめて演劇に興味がある方なんじゃないかなぁと思います。この物好きめ。
あのね、よく演劇団体の人間が口を揃えて言うことがあるんです。

「演劇やってる奴にまともな奴はいない」

これ、真理ですよ。
……あっきっと新入生のみならずなきがおの団員や他の演劇サークルの方で読んでる人もいると思います、今読んだそこのあなた、「いや私はまともだから笑」とか思った?
演劇なんて人前で泣いたり笑ったり怒ったりしながら違う人間になるなんて謎のことにハマってるやつ全員おかしいからな?

……とまぁ演劇関係者各位を敵に回したところで、説明いたしましょうか。
いや結構共感する人は多いと思うんです。体感的にはこれ言ってる奴しか見たことないです。

いや私は演劇好きですよ。大好き。高校演劇で沼に落とされてから今年で5年目になります。早いもんですね。
なんというかね、演劇を否定したい訳じゃないんです上記の言葉は。
これを言ってる奴の99%くらいはだいたい演劇好きです。なおこの発言に一切の根拠や統計は含まれておりませんご了承ください。

だいたい大きく「まともじゃない」の理由を分けますと
・自分が好きじゃないから他人を演じるの楽しい
・普通見せたくない感情を人前で露呈させる
・演劇に傾倒し過ぎて他がやられてる
・演劇関係なく根本的になにか外れてる

↑この辺りが多い気がします。独断と偏見と主観です。文句は受け付けます。
特に最後のですね。類は友を呼ぶという言葉がありますが、やっぱり変なやつ同士惹き付けられるんでしょうかね。

あとよく言われるのが、演じるっていうのは自分の中の「検閲」を外していく作業でもあるんです。これダメ、これやらんとこ、っていう検閲。
インプロ、という即興演劇だとそれが顕著ですね。インプロは台本のないお芝居です。自ら動かさなければ、お話は止まってしまいます。
でもただ黙って突っ立ってるだけの舞台、たぶん観てても面白くないでしょう?なのでこうしなきゃ、ああしなきゃ、の検閲を外して、とにかく「なんかやる」がまずは大切になるんですね。

で。演劇においては検閲がバリバリにかかってると、演出に指示されても「えーでもそんなの出来ない」ってことが多くなってしまいます。
いいんですよもちろん。苦手なことや嫌なことを無理にさせようってんじゃありません。誰しも躊躇が最初はありますから、それは良いんですけど、自分の中の「できるハードル」が低いとその分色々な幅が広がるんですね。だから演劇に慣れてくると、やっぱりその検閲がゆる〜くなってくる人が多いです。
まぁ演劇においてはそれで大正解なんですが、人によっては日常生活にまで検閲ガバガバになってきちゃうんですね〜。距離感がバグったり、発言がおかしくなってきたり、、
でも演劇団体だとそんなのも受け入れてくれちゃったり?

まぁだからね、何が言いたいかって言うとね、演劇団体ってのは変な奴が息しやすい場所ってことです。別に変なことしろとか言いませんけど。私も出来ないし。

劇団なきがおにも変な人がたくさんいます。
突然Y津K師バリに踊り出す男とか、いきなりステーキの対義語を「満を持して魚」って言う女とか、可愛い顔して「八甲田山に埋めるぞ♡」とか言っちゃうみちのくガールとか、兼サー勢への差し入れに生のブロッコリー選ぶ子と受け取ったそれを調理して兼サー先に持ってくる奴とか(私じゃんそれ)、スーツ姿の先輩見て初手から爆笑する人とか、暴力とは何かについてすげえ詳しいへんたi …先輩とか、わざわざインカレで唐突に演劇始めようとして来た残念イケメン(ありがとうございます!)とか、社畜極め過ぎて分身しかけてる人(複数名)とか、生存してるだけで驚かれる人とか…

やべえ集団じゃん近付かんとこって思うでしょ?大丈夫。そんなことない人もいるから。
あと大丈夫。ほかの演劇団体も大概変な人しか居ないから。

やべえなーでも面白そう、てちょっとでも思っちゃった人は、ぜひ来て。会って喋ったら意外と合うと思うから。
そんなとこでやってけないかも…って思った人も、大丈夫、変だけどみんな優しいよ。あと、まともな人間は大事だよ。常に待ってる。

何がやばいの?そんぐらい普通だよ。って思った人は、大好きだ。もう心配ないよいつでもおいで!そんな君みたいな猛者は大歓迎!

はい。長々とお付き合い頂きありがとうございました。
劇団なきがおでは、いつでも新入部員を募集しております!経験者、初心者は問いません。興味のある方はお近くに部員は今居ないと思うから、ぜひお気軽にTwitterのDMとかメールとかへお問い合わせください!
新歓LINEもあるよ!待ってます!
    2020/05/01(金) 11:26 2020新歓 PERMALINK COM(0)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。