スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
どうもこんにちは、劇団なきがおツイ廃担当、もといネット部チーフの近藤です!

普段は宣美とか衣装メイクとか舞監補とかをやってたりやってなかったりする私ですが、今回の第32回公演では(私の知る限り)初の設置となる「ネット部」を担当させていただきました。

ところでお前ら何するの?って思ったでしょう。仕事してんの?って。
ふっふっふ、ネット部はですね、本公演の裏の立役者と言っても過言ではない超重要部署なのですよ!!(過言だよ)

実は先の第30回公演でも、フライヤーなどには載ってませんが秘密裏に(?)Web担当が設立されてたりしたんです。だってこんな状況下です、ビラ配りも立て看板も折り込みもできません。では、どうやってお客様に公演情報を知ってもらうか。如何に観てもらえるようにするか。

時は令和、2020年の情報社会ですから!文明の利器!インターネットを存分に活用するわけです!!

というわけで、私たちネット部のお仕事はその名の通り、Web上の広報戦略みたいなことを考えたり、実際に運用したりします。
…今初めて使った言葉なんですけど、広報戦略ってカッコイイですね。

…はい。具体的には劇団なきがおのTwitterとHPを更新、今回はYouTubeの管理などを行いました。

勿論今までもね、HPとTwitterは先輩方が始めたものを脈々と受け継いできた訳ですが。担当がこう…結構バラバラというか…大抵は制作さんが兼ねてたり、Twitterは演出さんが動かしたりしてました。
ただリアルでの宣伝が出来ない今、その形態だとあまりにも制作さんや演出さんの負担が大きくなってしまいます。でもきちんと考えて動かさないと、情報が届かなくて観てもらえなくなっちゃいますね。
そこで専任で動ける部署の仕事にしてしまおう!となってネット部が設立された訳です!

こう、Twitterを多くの人が見る時間を考えたり、画像を選んだり、文章を作ったり、改行などの見やすさも意識したり、地道にやってるわけですよ。宣伝って細かいポイントがあるんです。ちっちゃい工夫が効果的に伝わっていれば幸いです。公演を観たいな!と思わせてリンクを押させていれば私たちの大勝利です。

ですので本公演に関するありとあらゆる情報、ネット部を通して皆様にお届けしています!今までやったことないことやったりとか、楽しい企画考えたりとかしてました。
どうでしょうか。いつもやる役者ブログリレーから、キャストコメント、対談ブログまで色々やってみましたが…楽しんで頂けましたか?
え?まだ見てないって?そんなあなたはぜひ見てください。

公演のことも、なきがおの皆のことも、たっくさん魅力があるのが少しでも伝わればいいなぁっていうのがこういう部署の醍醐味ですね。
あと私はツイ廃なのでTwitterポチポチするの楽しいし。

そんなこんなで楽しくやってます、ネット部です。直接の演劇の舞台に関わる舞台美術や衣装小道具、効果系のような華々しい部署ではありませんが、意外と重要で、そして実は他の場所でも役立つような技術が手に入る部署です。
だってほら、現代は情報社会ですから。
………言ってみたかっただけです。なんか情報社会にはもう一段階上があるって去年情報の授業で先生が言ってました。知らんけど。A情かE情とかの誰かに聞いてみてください。
まあもしね、なきがおに入りたい!って思ってくれる人がいて、その上ネット部やってみたい…なんて特異な方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
喜ぶので。私が。すごく喜ぶので。
ツイッタラーならもう、その能力を活かすだけです。ツイッタラーって誰かの役に立つこともあるんですよ。すごいですね。
HPも、難しいかなぁと思うかもしれませんが、安心してください。HP使わせてもらってるWOXさんは初心者にもやさしいサイトですし、でも地味にこだわれるポイントもたくさんあって楽しいですよ。
あなたの目の前にあるそのスマホやパソコンをすこーし操作するだけの、とっても簡単なお仕事です。

それでは長々と失礼いたしました。
ぜひ次になきがおのHPやTwitterを見る時は、こんな風にやってるんだなぁなんて思ってもらえるとまた違う楽しみ方ができるかもしれません!では!
    2020/09/16(水) 21:59 第32回公演 PERMALINK COM(0)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。