スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
こんにちは!装置・小道具部チーフの千岩です。ちはやと読みます。

普段は、装置部と小道具部に分かれています。だから別々に紹介するね。

装置部は、もう何でも作ります。
机、電柱、壁、ドアetc.なんでもまかせろ!って感じです。木材を使うことが多いので、木のにおいが大好きになります。私は先日、友人に「どんなにおいが好き?」と聞かれて「ひのき」と即答しました。誕生日にプレゼントする香水の香りをこっそりとリサーチしてくれていたようです。誕生日に香水はもらえませんでした。
のこぎりや電動ドリルなど、かっこいい工具をたくさん使えるのもポイントですね。私はかれこれ6年間「装置の女」にあこがれてのこぎりを振り回しています。最近ついに、マイ電動のこぎりまで手に入れました。

小道具部は、本物を用意することと作ることが半々くらいです。
例えば、炊飯器が登場する舞台があったとします。ただ置いてあるだけで良いときはハリボテを作っちゃうし、実際にお米を炊きたいときは安く本物を買っちゃいます。こんな小道具があると面白いだろうな、役者さんが芝居の中で使ってくれないかな、そんなことを考えながら用意する小道具を考えていきます。台本に描かれた場面から想像した小道具によって、新たなシーンが生まれたり笑いが起きたりと、遊び心でなんだってできるお仕事です!

装置も小道具も、どんなに頑張って用意しても舞台の上ではただの背景や道具です。主役にはなれません。でも、それがいいんです、楽しいんです。役者さんを引き立てたり、台本のストーリーをわかりやすくしたり、大事な役目を持っています。だれも注目して見てなんかいないだろうな、気づかないだろうな…って部分に拘れる人、しょうもないことを全力で楽しめる人、大募集です!一緒に一つの世界を作り上げてみませんか?

久しぶりのお客さんを招いての公演です。楽しむぞ!あなたもぜひ楽しんでね!待っています。
    2022/07/06(水) 23:17 第39回公演 PERMALINK COM(0)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。