スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
~7番、制作部~

お疲れ様です、制作部チーフの松崎です。
今回は制作部の仕事内容を書けという指示を受けたので仕方なく書いております。

ということで、制作部について書いて行くのですが、まず、




制作部ってなんだよ????




って、思いません???




いや、他の部署は大体名前を見たら仕事内容わかるじゃん




例えば、
照明部→照明吊るんやなぁー
音響部→音響やるんやなぁー
小道具部→小道具やるんだなぁー
舞台美術部→舞台美術やるんやなぁー
演出→演出やるんだなぁー
ってかんじで

でも、




制作部→制作やるんやなぁー???





まじ意味わからん。
セイサクやるってなんなん?


ということで、前置きが長くなりましたが、そんな謎に包まれた部署について説明していきたいと思います!!





ざっくり言うと…





公演を行うために外部とのやりとりを担う部署です!!

















…は?
何言ってんの?






ってなったかと思うので少し解説していきます。




えっと、ここは教育大学なので、学校に例えてみます!



学校には、
英語の先生
数学の先生
図書の先生
体育の先生
など、色々な先生がいます。
これらは、学校を成り立たせるために学校内でそれぞれの仕事をこなしています。
これが劇団でいう、照明部や舞台美術部や、小道具部に当たります。

また、校長先生は学校のリーダーです。この学校の責任者でもあります。
これが劇団でいう、演出に当たります。



また、副校長先生は学校をうまく運営するために、学校外部とやりとりをします。
学校見学を行うために見学先を探したり、

運動会開催のために学校近くの住民にうるさくなってしまうのを事前に連絡したり、

学校のホームページを作ったりします。



これが!
劇団でいう!!
制作部に当たります!!!


公演をうまく成り立たせるために劇団外部とやりとりします。
稽古をするために、稽古場を探したり、

公演中に大きな音を出さないでくださいと他のサークルに音出し規制のお願いをしたり、

ビラ配りをしたりしています。



これが制作部の仕事だ!!!!


僕ら制作部の仕事は副校長先生と同じでお客さん=児童にはあまり認知されません。
他の部署であれば、舞台装置よかった!衣装よかった!音響よかった!ってなりますが制作部はほとんどそんなことありません。裏方の裏方的な存在です。

でも!


公演を行う上で、必要不可欠な部署なのです!!!
(どこの部署もそうですが…)


はいっ!ということでブログをこれにて終了とさせて頂きます。すみません長くなっちゃって…

公演、みに来てね!!



公演情報はコチラ
    2018/04/17(火) 00:33 部署のお話 PERMALINK COM(0)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。