スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
お久しぶりです。長谷川です。
昨年4月の新入生歓迎公演「変身」以来ですね。

第24回公演「おにぎり」……いよいよ明日に迫っています。
実は、この脚本で公演を打ちたいと言い出したのは僕でした。

「おにぎり」との出会いは、昨年8月の信州総合文化祭でのことです。
今回の演出を務めるぺりーを含む演劇仲間4人は、夜行バスで長野県上田に向かっていました。総文祭の中で催される「全国高等学校演劇大会」を観るためです。
全国各地での予選を勝ち上がってきた選りすぐりの10校が、3日間にわたって公演を行い、しのぎを削ります。僕にとっては初めての「高校演劇」です。
もともと涙もろい自覚はあるのですが、ここまで泣くとは思いませんでした。感動の涙と爆笑の涙で、全公演が終わる頃には体が渇ききっていました。しかし、心は充足感で満たされていたことを覚えています。
すべての高校の公演が心を揺さぶるものでしたが、中でも僕の心に深く刻み込まれたのが「おにぎり」でした。
内容を語ることができないのが惜しいのですが、本当に好きで好きで好きで好きで大好きな舞台です。「今」を楽しむ等身大の高校生の日常と、「未来」への悩みと葛藤……僕が頂いた感動を皆さんと共有したくて、公演に踏み切りました。

今回は初共演の3人との出演で、稽古では新しい発見がたくさんありました。
本番がどんな仕上がりになるのかまったく予想できず、僕自身わくわくが止まりません。

また、今回は音響と小道具の各チーフも務めています。
優秀なスタッフと一緒に、すべての音と小道具を“手塩にかけ”ました。おにぎりだけにな!
こちらもお楽しみに。

最後に、突然の上演許可願を快諾してくださった千葉和代先生と北海道余市紅志高等学校演劇部の皆さんに、最大の感謝を込めて。ありがとうございます。

皆様に楽しんでいただく/僕たちもめいっぱい楽しむ用意は万全です。

団員一同、ご来場をお待ちしています!

公演の詳細はコチラ!
    2019/01/16(水) 22:00 第24回公演 PERMALINK COM(0)
     
     
    何かひとつのものに深く深く打ち込んだことって、あったかなあ。



    お久しぶりです、たけうちです。気付けば役者最年長になってしまった。稽古場の面々が若い。フレッシュ。皆のバカ笑いがまぶしい。
    そんなギラギラした彼らのような活力溢れる青春、送ってきたのかなあ、と、先ふたりのブログをみて振り返ってみたわけで。


    いや無いよ。無い。青春謳歌してるやつらの陰にかくれて地味ーにぬくぬくしてただけだもん。部活も楽しくやってたけど本気で大会に打ち込む!みたいなテンションでもなかったし。友達とくだらない話でもして無駄に時間が過ぎてーって今思えば楽しかったなみたいなのもあんまりなかったし。色恋沙汰なんてもってのほかだし。
    …だから、今回の物語の登場人物たちが羨ましくてしかたなかったりして。やってることの一つ一つが本当に楽しそうなんですよ。いいなあ。そういう青春。


    せっかくなら自分も何かに打ち込みたい!青春したい!
    とりあえずたけうちはおにぎりを食べることに打ち込んでいます。

    東京学芸大学の最寄り駅、国分寺駅には、改札を出て目の前に『重吉』さんが店を構えます。煮玉子が丸々一個入った"味玉君"がイチオシらしく、食べ応えがすごかった。めっちゃ味しみてるし。
    もうひとつの最寄り駅、武蔵小金井には、北口を出てすぐに『おむすび権米衛』さん。季節ごとのおにぎりもウリだが、何よりおにぎりが分厚くて口いっぱいに頬張るのが幸せ。個人的には玄米おにぎりが推し。
    同じく武蔵小金井駅を2分くらい北上すると左手に見えるのが『都屋』さん。注文してからおばあちゃんが握ってくれるおにぎりに、お惣菜やおみそ汁までいただける、あったかいお店。稽古後にみんなでお邪魔しました。
    あとローソンの"もち麦入りおにぎり 枝豆と塩昆布"が好き。安いし。



    公演を見終わって、どうにもおにぎりが食べたくなったら、ぜひお立ち寄りください。おいしいよ。
    …という宣伝文句をもって、結びとさせていただきます。


    公演の詳細はコチラ!
     
      2019/01/15(火) 21:07 第24回公演 PERMALINK COM(0)
      こんにちは!お久しぶりです。ホの花です。
      この度、第24回公演「おにぎり」に出演することになりました。今回の脚本が高校演劇の創作作品ということで、私も高校時代を思い出したいと思います。

      私は高校も演劇部で、最後の大会のときでは演出をしていました。役者の演技指導、照明と音響効果の決定はもちろんですが、自分のやりたいことがみんなに伝わるように作る資料を作るのが大変で、何日も睡眠時間を削り作ってました。私にとって演劇部は、疲れも悩みも吹き飛ぶとても楽しい場所でした。…………。

      えー、こんな話がいつまで続くのかと言いますと、書いている自分でさえもつまらなくなってきたので、もうやめましょう!せっかく尾田君のまねっこしてここまで高校時代を語っていましたが、彼みたいにうまく締められる感じが全くしないのでもうこれで終わりです!!ここを書いている間に何度寝落ちしたことか!!!

      さて、今回の脚本ですが、高校生たちが自分に悩みながら、会話を通してたくさんのことに気づいていくというお話です。青春の綺麗なお話ですね。この時期は自分について悩むのは当然のこと。悩みながらどれだけたくさんのことに気づき、視点を広げられるかが大切だと私は思います。それは簡単なことではないですが、良いことにも悪いことにも目を向けてたくさんのことを知っていく。それが自信に繋がっていくのだと思っています。

      長くなりましたが、高校生(演者は大学生)がおくる、スーパーハイパーウルトラ元気な物語。上演期間は1月17日からです!詳しい日程は詳細をご確認ください。

      皆様のお越しを心よりお待ちしております!

      この「お越しを」が「お腰を」に変換されていたことに気づいた瞬間爆笑してしまいまし……………すみませんふざけました。ではもう一度!

      皆様のお越しを心よりお待ちしております!

      詳細はこちら!
        2019/01/14(月) 23:08 第24回公演 PERMALINK COM(0)
        おはこんばんちは、第24回公演「おにぎり」に出演します尾田です。今回ご覧に入れますお芝居が高校演劇ということで、僕の高校時代の思い出をとわずがたりしてみます。

        さて、僕の青春、それは吹奏楽に捧げられました。しかし、中学から6年間続けてきた吹奏楽生活、それは苦難の連続でありました。上手くなれない自分への苛立ちとそれとは逆に上達する周囲への焦燥。360日部活に行き、休んだり遊んだりする暇さえないその日々、当時は何度辞めてやろうと思ったことか。高3の頃に、「辞めろと言われればすぐ辞められる、その覚悟を据えて毎日部活に行っている」と仲間に告げたことがありました。今ではその仲間と会えばすぐに話題に上がる笑い話となっていますが、考えればそんな僕を受け止める懐の深さを彼彼女たちが持っていたことに、素直にありがたさを感じます。そして、あの日々は本当に楽しかった、心からそう思えます。僕の青春にひとつ名を冠するならばそれは「焦燥・感謝」と表されるに違いありません。

        いえ、青春には焦燥はつきものなのでしょう。それがなければ味気ないただの思い出が、焦燥という人生の演出によって、一層鮮明で、それでいてセピア色をたたえた「青春」という名のフィルムへと変容するのです。僕はそう確信しています。

        本公演「おにぎり」も登場人物は高校生であり、それぞれに悩みそしてそれと戦っているのでしょう。彼らは青春に輝きを期待するあまり、その実、過ごす日々は荒波に満ちていることに失望さえするでしょう。しかし、僕は彼らに胸を張って言いたい、君たちの刻むその一瞬一瞬はまぎれもない青春なのだと。

        青春はどうやら星霜を経て与えられる過去の称号で、すなわち今という月日を現在進行形に消費する当人、を眺めるだれかによってそれは与えられるようです。どうか皆様、本公演「おにぎり」に流れる彼らの時間にも、名前を付けにいらっしゃってくださいまし。

        皆様のお越しを心よりお待ちしております!


        詳細はこちら!
          2019/01/13(日) 21:31 第24回公演 PERMALINK COM(0)
          スポンサードリンク


          この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
          コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
          また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。