スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
「外食ができないなら、ブログを書けばいいじゃない」
どうもなきがおブロガー(4月から、4月だけ)の塚本です!
私、B類社会所属なので、B社っぽい挨拶を恒例にしていきたいと思います(笑)

前回はなきがおのことをフワッと紹介しました。
実際こんなんじゃわかんねーよ!的なことたくさんあると思いますし、私としてももっと活動を伝えたい!って気分なので、今日は活動についてお話したいと思います。題して…

「劇団なきがお!
~~~~激動の1年~~~~」


要は劇団なきがおの1年の活動を紹介していこうじゃないか。という試みです!


はい!早速4月から!いきなり我々は痛切な課題に取り組むことになります!それは、、、
「新入部員たくさん来てくれ問題」!!!
というわけで、私たちは新入生を迎えるために様々な企画をやっています!今年はどうなることやら…
【なきがお新歓企画】
①つどい
4月頭にやってる新入生のつどいってやつです。サークルブースで新入生をお待ちしています!ここが初体面になることが多いかな。
②お花見
入学式の次の日以降に大学全体でやってる新歓企画です!ウッドデッキで枝(花ではない)を見ながら新入生とご対面!劇団なきがおには料理ガチ勢が割といるので、胃袋から新入生の心をわしづかみです!
③ワークショップ
ゲームや即興劇など演劇にまつわることで遊びます!舞台照明にも触れられるかも?終わった後は皆でご飯会や!
④新歓公演
やっぱり目玉企画!実は関係者が少なくなりがちで大変だけど、気合い入れて頑張ってます!最近はなぜか、中屋敷さん(柿喰う客)の脚本をやっている。

……今年は昨今の情勢を踏まえると今挙げたすべてはできません。ごめんなさい。でも何とかして新歓公演は形にできればと思っています!!まだ何とも言えないけど。

そうして新入生がたんまり入ってくれたら、毎週1回昼休みに集まって部会をします!公演の進捗を確認したり、生存確認をしたり、とっても大切よ!


続いて、夏の公演!毎年7月上旬に打っています!
目的は【新入生のお披露目】!!役者だけでなく裏方経験もたくさんしてもらいます!演劇経験者に引っ張られながら、未経験者も手取り足取り、基礎練習が大切だからね、1から教えてもらいます。舞台に立った時にはもう初挑戦とは思えない堂々とした演技っぷり!これが先輩から見たらたまんないんですわ。

夏公演が終わると、代替わり!ここで2年生から新しい部長が誕生して、秋学期からは2年生が中心となってなきがおを運営します!


さて、夏休みですが…。8月後半に我々は「合宿」に行っております!
箱根とか、熱海とか、温泉地に行くことが多いかな…。合宿、とはいっても旅行です(笑)楽しい楽しい旅行。ワンチャン恋が生まれたり…(するのかな。)
【合宿でやること】
①特急や新幹線に乗って現地へ
②班に分かれてちょっと観光~♪ランチ食べよー
③宿の会議室に集まって皆でワークショップ!つまりゲームだ!
④夜は温泉行ったり、ご飯食べたり、ボドゲしたり恋バナしたり演劇論(笑)したり…。
⑤翌日も班に分かれて観光だ!


夏休み終わったら10月公演!
10月公演は今から2年前から始めた企画です。去年は当時の1年生(現2年)が主導となって打ちました!若いって素晴らしい!!このタイミングは3年生が教育実習なので、1・2年(少し4年)が頑張ることになります。準備期間は学芸名物の長い長い夏休み。実際夏休みが始まったらなきがおで集まることも少なくなるので、それを稽古に使おうということですね。


11月頭には小金井祭公演!
小金井祭にも演劇の企画を出します!小金井祭では30分以内の企画を皆で持ち寄ってオムニバス形式で打ちます!誰がどの企画に参加するかはお楽しみ!!ちなみに例年の1年生公演は小金井祭の企画で打つことになっています(去年を除く笑)。普通の演劇だけじゃなく、無声演劇、子供向けショー、さらには王様ゲーム!?まで、普段とは違う一風変わった企画も!


1月には冬公演!
1月の公演は何と銘打ったら良いだろう??んー、他の団体さんの表現借りると「本公演」みたいな感じになるのでしょうか(笑)。まぁ1年生も役者として、裏方として、経験をある程度積んできて打つ公演…。だから、実力の発揮時というか、そんな意味合いで本公演ってことに…(笑)


3月には卒業公演!
年度の最後を飾るのは何と言ってもこれでしょう!!4年生との卒業公演!4年生が中心ではありますが、やっぱり何と言っても1~3年もガチで参加して、最大規模で打つのが魅力だと思います!!4年生は卒業公演以外ではメインでは関わらないので、1年生なんかは初めて4年生と対面することになったり(ならなかったり)。

卒業公演のほかにも、卒業式の日は皆で集合して写真撮ったりわちゃわちゃしたりします!袴拝みイベントですよ!
あとは、追いコン!追い出しと称して皆でお菓子食べながらゲームします!記念品贈呈も!!!


以上、なきがおの1年になります!結構こうやって書くと忙しいね。でも、皆楽しく取り組んでいることは間違いない。いろんな企画でそれぞれに居場所を与えられて、なきがおのために活動している所が、私のおすすめポイントです。

この活動を全部ちゃんとやっていけるかなぁと、不安に思う人もいるかもしれません。他にもやりたいことがあるでしょう。そこで、次回は「公演に関わる」ことについて記事を書いていきたいと思います。実際に公演を目の前にして団員がどのような関わり方をしているのか、そして、どのようにして公演を作っていくのか……

次回の記事もぜひ楽しんで御覧ください!!






ここまで読んでくださってありがとうございました。今後も記事を書きますのでお楽しみに!

劇団なきがお 4年 塚本和毅(かくた)
    2020/04/10(金) 15:17 2020新歓 PERMALINK COM(0)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。