スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
「舞監の、舞監による、舞監のためのブログ」
どうもなきがおブロガー(4月から、4月だけ)の塚本です!
今日は部署紹介の一環で、私の主戦場である舞台監督部について紹介したいと思います!

舞台監督部の仕事は、ざっくり言ってしまうと裏方のトップです!字面からも偉いことが分かりますね。それでは舞台監督部の仕事について解説していきましょう。

①各部署の統括
他の各部署が公演に間に合うように活動しているか見守ります。すべての動きを把握しているということですね!

②他団体との連携
公演を打つにあたって他の団体さんとの調整が必要になることがあります。例えば、大学の学生課が持っているテントを使いたけれど他の団体さんも予約している、となった場合は先方の責任者と連絡を取り合います。

③借用物品の取りまとめ
公演はなきがおの物品だけでは成り立ちません。学生課の持っているものなど、借用物品がないと打てないのです!そういった借用物品は、責任を持って取りまとめています。

④客席図
客席の構成をどうするか考えることも仕事です。何席分用意するかは、舞台装置によって左右されるので、舞台美術部と連携を取りながら客席図を作ります。

⑤小屋入り期間に関すること
舞監部の一番大きなウエイトを占める仕事です。小屋入り期間とは、公演を打つ場所が使える期間のことで、そこで仕込み(公演の準備)、本番、バラシ(公演の片付け)を行います。公演の中で最も重要な期間になります。舞台監督部は、小屋入り期間にどれだけの人が集まるのか前もって日程調整をかけたり、仕込み・本番・バラシの段取りを作ったりして小屋入り期間に備えます。小屋入り期間になると、すべての仕切りを行って、集まってくれた人員に適切な指示を出し、公演ができる状態を作っていきます。

はい、というわけでここまで、舞監部の仕事を舞台監督らしく丁寧に紹介したわけですが、
いかに!私が!舞台監督すなわち裏方のトップオブトップしているかということを!!ね!!!!
示していければいいかななんてねぇ思っているわけですよ(自己顕示欲)題して…
「スタッフの人たちからの質問に答えてみた」~~~~~~~~~~~!!!
はいというわけでさっそくいってみよー(棒(テンション(情緒不安定)))

Q1「嫌いな食べ物は何ですか?」by舞台監督補佐
A1 トマトはマジやべえ。他にも好んで食べねえな―みたいなのはあるけど、トマトは食感も味もやらかしてる。南米大陸に幽閉されてればよかったのに。ちなみに君は?→「かぶとパクチー」by舞台監督補佐

Q2「なぜ舞監部をやろうと思ったんですか?」by宣美チーフ
A2 当時のなきがおメンバー(2年前の春)で俺が一番向いてると思ったから。それまでの舞監見て、もっとこう…あるだろ!って思ったから(若気の至り)。

Q3「やりがいを感じる瞬間は?」by衣装メチーフ
A3 ①舞監部の仕事は、お客さんには見てもらえない。だからこそ、部員から感謝されると弱い。②公演が終わった後、役者を出迎えるとき。③あと打ち上げ。肉がうめえ。酒は弱え。

Q4「舞監部の大変なところは?」by制作チーフ
A4 場の空気づくり(笑)

Q5「小屋の盛り上げ方は?」by舞美チーフ
A5 話が盛り上がっているときは静かにしておく。盛り上がってないときはひたすら喋り倒す。1日中お嬢様口調を使う。

Q6「小屋で1番盛り上がる歌は?」by舞美チーフ
A6 1番はないけど盛り上がるのは、公演のエンディング曲や客入れの曲を全力で歌って団員に刷り込む。みんなが知っていそうなネタは公演で生まれるから、お客さんのいないときには内輪ウケを存分に楽しむ。

Q7「香港屋台で好きなメニューは?」by衣装メチーフ
A7 豚バラチャーハン半ラーメン680円。あと、飾ってある北宋の画家張択端の「清明上河図」。

Q8「生徒指導で気を付けていることは何ですか?」by舞台監督補佐改め某塾多摩センター校2年目講師
A8 授業が終わって生徒が教室を出るまで、生徒と話しながら歩く。(某塾国立校講師4年目)

Q9「好きな時代は?」by制作チーフ
A9 20世紀前半のインド。皆で実践サティヤーグラハ、ガンディー最高!!!!!!

Q10「東京学芸大学についてひとこと」by小道具チーフ
A10 2次試験の問題が工夫されていて評価点高いです。(上から目線)

Q11「これはチーフLINEではないものではない?」by音響チーフ
A11 皆さんは「言葉の対象」について、どのように考えますか。古代インドでは古くから、①個別説・②普遍説という二つの論があります。①は特定の物体一つ一つを指すということです。例えば、「ホワイトボード」と言ったらそれは何を指していますか。個別説では、ホワイトボード一つ一つを指すということです。まあ、当たり前ですね。一方、②普遍説は形態や種類としての共通性を指す立場です。ホワイトボードが目の前になくても、「ホワイトボード」と言われたら何を指すか想像できますよね。ホワイトボードに内在する白さ、固さ、四角さなどのホワイトボードの普遍性が認められているためです。普遍が実在すると唱える実在論者(ニヤーヤ学派やヴァイシェーシカ学派)は、②を主張します。
しかし、①・②だと場合によって当てはまる概念にすぎません。例えば、ホワイトボードの目の前で「ホワイトボードを見てください」と言うと、それは特定のホワイトボードを指しているので①をとります。一方、ホワイトボードがない部屋で「ここにホワイトボードでもあったらなあ」と言えばそれは文字を書けるための白さ、固さ、四角さを持った普遍的なホワイトボード、つまり②を指しているということになります。①と②では絶対的な言葉の対象にはなり得ないのです。
5~6世紀の仏教論理学者ディグナーガは、普遍は頭の中で考えたものであり、虚構にすぎないと捉えました。つまり、普遍は認めるが、実在はしていないと。そこで彼が体系化したのが③「アポーハ」という説です。アポーハとは、排除を意味します。つまり、「ホワイトボード」の言葉の対象とは、ホワイトボードではないものではない、ということです。「X」の指す対象は、非Xではない、というわけですね。
この質問は部署のチーフが集まった「チーフLINE」で集めています。「チーフLINE」という難しい言葉が出ましたので言葉の対象を考えてみましょう。③アポーハをとる場合、
「チーフLINE」というのは「「「チーフLINE」ではないもの」ではないもの」です。

Q12「自己肯定感を上げるコツは?」by照明チーフ
A12 
・他人に迷惑をかける自分の甘さは捨てる。一生懸命やった結果迷惑かけたんだったらそれは仕方ないと割り切る。
・似たことだが、それをして自分がどうなるかよりも、他人とか団体とか、社会がどうなるかが問題。利他の精神で社会に関わらない限り、承認感は得られないし、承認されなければ自己肯定感も上がらない。
・「私って○○な人だから」っていう言葉を、ネガティブキャンペーンで使わない。自分に言い訳してる気がする。ポジティブな言葉を入れて使え。

Q13「なんでそんなに人心掌握が上手いんですか?」by宣美チーフ
A13 そう思うってことは君が俺に心を許しているから(事案)。

Q14「あーなるほど、やりがいとか聞けばいいんですね。じゃあ質問です。中央線好きですか?」by舞台監督補佐
A14 やりがいでもなんでもねえ!!!!俺はすきd…「(被せ気味に)私は嫌いです(眼圧)あ、あと、[Q]彼女さん寝るの好きなんですか」by舞台監督補佐
[A] 土日は昼寝してるね。膝枕よりも腕枕派だね。……演劇も舞監もまったく関係ねえな!!!


……。すごいメッキがはがれてきた感じがして震えるんだが。お分かりいただけたように私は自他ともに認める自己肯定感の高い性格なので、舞監に向いてると思います(笑)この性格になったの去年だけど。あとは、舞台監督補佐がまるでトリセツを持っているかのように振舞ってきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。今後も記事を書きますのでお楽しみに!

劇団なきがお 4年 塚本和毅(かくた)
    2020/04/24(金) 20:12 2020新歓 PERMALINK COM(0)
    制作部チーフの伊月紡です。
    自称・通称バイト戦士ですが、このサークルはバイト戦士が多すぎてもはやバイト戦士を名乗るのが申し訳なくなってきました。
    Web担当の伊月さんに「部署の紹介ブログを書け」と言われたため、制作部チーフの伊月が語彙力のない長い文章を書き連ねるという展開が僕の脳内で起こりました。

    さて、劇団なきがおには…というか一般的に演劇団体には役者やオペ(音響や照明を操作する人)や当日スタッフなど、当日みなさまの目に触れる仕事以外に、様々な裏方業務があります。
    音響に関することをする音響部、照明に関することをする照明部、舞台装置を考えて作る舞台美術部、チラシなどのデザインを考えて作る宣伝美術部、小道具を管轄する小道具部に衣装を管轄する衣装メイク部…。

    で、制作部って何をするんでしょうか。

    いや、ほかの部署は名前を聞いたら何となくわかるじゃないですか。
    でもその中でも制作部ってわからなくないですか?

    僕も最初の公演(第22回公演)の際に制作部のメンバーになったのですが、まあ仕事がわからない。何をするのか、どんなことをするのか。(まあ、最初の公演での制作部では仕事を振られなかったので結局第24回公演まで仕事がわからなかったのですが笑)

    結局3回の制作部メンバー、2回の制作部チーフの経験を経てたどり着いた結論が
    【事務係】【雑用係】です。

    基本的に制作部は【事務係】としての側面が強いです。
    ホームページやチラシに掲載する雛型を作り、公演を打つために必要な「集会届」を提出し、稽古場として使うための教室や集会所を予約し、音出し規制や各種原稿、アンケートを製作し、ビラを織り込んでくれる場所を探してアポを取って…。

    っていうような事務的作業を行っているのですが、たまーにほかのことも。
    ホームページやブログの管轄をしてWeb部的な働きをしたり、当日に霧吹きかけたりその他諸々の雑用をやったり、打ち上げの幹事をやったり…。

    総合すると制作部は事務作業兼雑用係。

    でもね、制作部がいないと公演って成り立たないんですよ。
    まあそれはどの部署にも言えることですが。

    制作部は公演を無事迎えるため、公演を円滑に行うため、そして公演を無事終わらせるための仕事が中心。

    だから、公演に来てくださる方や公演を応援してくださる方はぜひ公演の内容に思いを寄せつつ『制作部も頑張っているんだな』って脳細胞4匹くらいで思っていただけたら救われます。

    以上、制作部チーフのC特3年、伊月紡でした!
      2020/04/24(金) 20:10 2020新歓 PERMALINK COM(0)
      小道具部です!!
      小道具部です!!
      何度も言いますが小道具部です!!

      小道具部は名の通り小道具を管轄する部署。
      具体的に何をするかと言うと、台本を読んで必要な小道具を考え、まとめ、小道具を集めたり買ったり作ったり。そして公演当日には小道具の管理を役者と共に行う。
      そんな部署です。

      といいつつ最近は小道具(?)となるようなものを集めることも多く、小道具部員たちは頭を悩ませながらもなんとか劇をうまく進行させ、劇の細部のクオリティを高め、そしてさらには劇中に演者のお腹を満たす、そんな小道具をなんとか用意します。

      具体的にはこんなものを!
      こどうぐ紹介①

      そういえば過去※1にはお弁当もあって...
      (手元をご覧ください)
      こどうぐ紹介②

      そしてその半年前※2には...
      こどうぐ紹介③

      小道具リストのなかに『炊飯器』『米』とあったときは流石に震えましたね。米は小道具か...!?
      (小道具でした)

      と思いきやその1年後※3にはまた炊飯器とお米。
      美味しそうな匂いが舞台裏に。


      お米大好き、劇団なきがお。
      食べるの大好き劇団なきがお。
      ご飯美味しいもんね。


      と、まあこんな風に。どんな風だ?
      小道具部は小道具を管轄し劇に花を添える。それと同時に飯テロを起こすこともある。そんな部署です。

      是非皆様も観劇の際には小道具にも着目してみてくださいね。きっと何か深い気付きがありますよ。

      以上、小道具部 平社員の伊月紡がお送りしましたー!!(去年の小道具部の部署紹介ブログ担当)
      (去年よりも語彙力はましになっているはず)

      ※1:劇団なきがお第27回公演『addiction』
      ※2:劇団なきがお第24回公演『おにぎり』
      ※3:劇団なきがお第29回公演『観客席』
        2020/04/24(金) 19:39 2020新歓 PERMALINK COM(0)
        【舞台美術部のおはよう】

        おはようございます!
        朝でも昼でも夜でも挨拶はおはようございますなんです。高校時代の部活で3年間おはようございます言い続けて癖になりました。(部活の決まりでした)
        今や大学生、バイトも2つやっていますが、1つ目のバイトは「おはようございます」、2つ目のバイトは「こんにちは」なんですね…。扉開けて「こんにちは」と大きな声で言わなければならないのですが、まじで「お、…こんにちは!」になっちゃうんです。(o´Д`)=з

        もうちょっと喋ります。

        先日埼玉県民のクイズっていうのがあって、東京都民の知り合いもみんなできてるから私もやーろおってやってみたのですが……。

        正答率30%!え!関東に住んでますか?ですって!!!
        群馬県民だよおおおお!関東に入れてくれよおおおお!埼玉県悪かったよおおお!思い上がりました。許してください!!
        (今は東京に住んでるけどね)

        はい。

        普段は舞台監督部や音響部を担当している私は、この前宣伝美術部をさせてもらいました!あの居酒屋風のイラストを見られた方も多いのでは?頑張って描いたのですよー。(´꒳`*)

        ごほん。

        今回は舞台美術部を任されたので、舞台美術部の紹介を書かせて頂きます!

        舞台美術部は、大まかに言うと、舞台の色や形をつくる仕事をしています!
        舞台の大きさ、形、段、机・棚・椅子などの大道具、そしてそれぞれの色!出来ることは無限大!部員と演出、舞台監督で話し合って、「舞台」をつくり上げます。
        視覚的な要素が強く、観客に大きな印象を与える大事な部署です。

        舞台をつくることが好きな方、大道具の工作が好きな方、たくさんのことに挑戦したい方、などなど誰でも大歓迎!

        素晴らしい舞台を一緒につくりませんか?

        以上!舞台美術部からホの花❁でしたー!
          2020/04/22(水) 21:15 2020新歓 PERMALINK COM(0)
          ああ、よくねた。

          \ボンッ/
          衣装メイクさん、本番だよ。ちょっと、まだ衣装そろえてないの?もうすぐ 公演がはじまるのよ。

          ええ、もうそんなじかん?たいへん。

          〜♪〜♪

          次の公演の 写真は まだ はっぴょう できないけど、過去には こんな感じの 衣装 を用意したよ。


          いしょめ①

          〈説明タイム〉----------
          衣装メイク部は、その名の通り衣装を用意し本番前の役者のお化粧を担当する部署。
          役のイメージをわかりやすく伝えつつ舞台を彩れるよう動いています!( ˘ᵕ˘ )


          衣装は脚本や演出に沿って考え、必要に応じて借用、購入、製作します。

          いしょめ②

          役柄を出したり、身だしなみを整えるのはもちろん、舞台用の強い光を浴びながら演じる役者たちのお顔は、光盛れを超えて時に白飛びしてしまうことも。(☆_☆)そのためのメイクでもあるわけです!


          「化粧なんてやったことないよー!!」

          そんなあなたもご安心ください!衣装メイク部がバッチリお手伝いさせていただきますし、いつでもレクチャーいたします!

          ちなみにこれは他の部署にも言えますが、衣装メイク部も男女誰もが活躍できる部署ですよ(*´︶`*)

          ----------------

          ぜったい やりたい。でも じかんがない。みんな なきがおのいしょうめいく てつだって。






          あとがき→この文章は敬意を込めたパロディであり、本番直前に衣装が無いことはありません。
          劇団なきがお2年 第31回公演衣装メイク部 田中
            2020/04/22(水) 21:12 2020新歓 PERMALINK COM(0)
            こんにちは、新2年になりました、B美の近藤です。役者以外でブログを書くのは初めてですね。
            部署紹介ということで私、新歓公演の宣伝美術部チーフを務めさせていただいております。特に面白いことは書けないのでゆるゆるとお付き合いくださいませ。

            さてさて宣伝美術部とはその名の通り、「宣伝のため」の「美術」を作る部隊です。具体的には

            ①フライヤー
            ②立て看板
            ③当日パンフレット

            の3つを作ります。

            ①フライヤー
            いわゆる「チラシ」「ビラ」などとも呼ばれます。3つの中でも最も形態が想像しやすい宣伝媒体だと思います。

            こちらが去年度の公演のフライヤー↓
            【写真①】
            せんび紹介

            デザインも公演の雰囲気に合わせて様々です。去年はA4など長方形のビラが殆どですが、もちろんサイズを変えたり、正方形にしたり、紙をちょっと分厚くしたり…考えるだけでワクワクですね。入稿したフライヤーが現物として届いた時にはうれしくて浮き足立ってしまいます。

            公演前のビラ配りなどもあるので、特に多くの人の目に触れ、手に渡りやすい媒体ですね。

            ②立て看板
            その名の通り、宣美では紙の上のデザインのみならず、ペンキをぺたぺたして看板まで作ります。公演が近くなると立てて、存在をアピールしていきます。

            こちらが去年度の立て看板↓
            【写真②】
            せんび紹介②

            ちっちゃい看板をたくさんにしたり、立体的にしたり、異素材を使ったり、シンプルにまとめたり、、これもとっても楽しいです。個性が出ますね。
            筆を使って描いていくので気を使う繊細さが求められますが、その分出来上がって看板が立った時の達成感はすごくあります。まるで我が子のような。かわいいねタテカン。

            得意不得意は分かれますが、極めると楽しい、職人技的な部分があるかもしれません。

            ③当日パンフレット
            略して当パン。その名の通り公演当日にお客様の手に渡ります。公演や団体の情報、役者や演出からのコメントなどなど、終わったあとも楽しめるようなコンテンツです。

            こちらが去年度の当パン↓
            【写真③】
            せんび紹介③

            当パンはアナログとデジタルの融合とも言えるかもしれません。ハイブリッド。
            デザインをPCなどでやってから、折ったり貼ったり切ったり色々します。実際に手に渡るものとして、例えば飛び出し絵本みたいになったり、劇中のモチーフに合わせたり。フライヤーと合わせて公演の記念的に取っておきたくなっちゃいますね。

            当パンは3つの中で最もアイデア勝負とも言えるかもしれません。遊べる部分が多い楽しい媒体です。


            大体宣美の仕事というとこんな感じになります。衣装や舞台美術などと違って、直接公演の舞台には一切関わることはありません…が!多くの人の目に触れる花形的部署でもあると私は思っております。自分のデザインをバンバン形に出来るので、ハマる人はハマりますよ〜。

            Q.美術科の人とかがやるんですか?
            A.私はまぁ美術科ですが!そうでない宣美部員も多く居ます。デザインが好きならそんなの関係なく大歓迎です。3つ違った形なのできっと貴方が活躍できるところもあるはず。

            Q.絵描けないけどやってみたい…
            A.もちろん大歓迎!やりたい意欲が大事!
            絵を描かなくても図形ソフトなどでできるデザインも考えられるし、アイデアを活かして絵を描ける人に具現化してもらうのもアリです。

            長々と述べましたが、宣美は工夫次第で色々なことができる楽しい部署です!デザインそのものだけではなく素材も画材もたくさんこだわれます。考えるだけでテンション上がっちゃいますね。
            良いデザインというと難しそうですが、自由で正解のない分野なので、楽しんでお客様に届けられればオッケーです!

            ぜひ!一緒にたのしく宣美マンやりましょう!フレッシュな力を待っております!!
              2020/04/20(月) 18:07 2020新歓 PERMALINK COM(0)
              スポンサードリンク


              この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
              コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
              また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。