スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
卒業…したくないですね。
最近色んなところで「あー自分甘やかされてるんだなぁ」って感じます。

まあ社会に出たとして、甘やかされることが悪いとは思わないのですが。
それでも大人として、今度は自分が子供達を守る立場になるんだなと。



私達が卒業しても、この劇団は残り続けます。
この状況下でもバトンを繋ぎ続けてくれた後輩達のおかげです。
ぜひこれからも、末永く「劇団なきがお」を愛して頂けると幸いです。


第37回 劇団なきがお卒業公演
『ラジオネーム 青春夢遊』
衣装チーフとして関わっています。
人生で最初で最後の衣装チーフ。
公開まで今暫くお待ち下さい。


    2022/03/01(火) 19:56 第37回公演 PERMALINK COM(0)
    お久しぶりです。濱口です。
    卒業公演に向けて着々と進んでおります。
    できるかどうかわからない状況でしたが、このように卒業公演ができることが嬉しいです。
    この公演に関わる全ての人に感謝いたします。

    昨今では活動の制限がかかることが多く、舞台そのものの危機になっていることもありました。その中で試行錯誤をして、新しく演劇を楽しむ形が広がっていったように思います。
    私は家で演劇を楽しむことができて、新たな世界を知ることができました。

    私は卒業後、演劇に関わることや気軽に劇場に行くことが難しくなってしまうので3月の公演が最後です。個人としても、最後どんな公演になるのか楽しみです。
    皆さんも楽しみに待っていてください。


      2022/03/01(火) 19:55 第37回公演 PERMALINK COM(0)
      こんにちは!お久しぶりorはじめまして!
      劇団なきがお4年生の小嶋杏です。

      第32回公演の役者ブログぶりに書かせていただいてます。
      初のオンライン公演がもう1年半前なんですね~!そう考えるとこの情勢もだいぶ長く続いていますね。
      おのれ感染症 パンチパンチ

      今回の公演もぜひ対面でお届けしたかったのですが、その点とても残念です!だけど公演自体は場所を借りて行うことができるようで本当によかったです~~~;;
      許可を出してくださった大学側と、何より粘りに粘って交渉をしてくれた舞監さんに感謝いたします。
      なきがおのメンバーと最後の公演が実施できることがとても嬉しいです。


      さて、今回の公演、わたしは照明部チーフと小道具部として関わらせていただいてます。
      照明部はこの4年で何度も、というかほとんど毎回関わらせていただいたので、とても思い出深いです…

      最初に照明部に入ったのは第23回公演の時ですね。
      そしてこの時、オペ(照明卓を操作する人)も初経験させてもらいました。オペ室がめっちゃ寒かったけど超楽しい!と思ったことを覚えています!
      オペって楽しいんですよ。その理由の一つとして、ポジションが良いです。
      アトリエTでの公演の場合、オペ室は客席の後ろにあることが多いのですが、そこからだと舞台の全体が見えますし、観客の方々の反応もなんとなくわかるんです。
      全ステージでオペをやっていると、同じ内容の劇でもステージによって台詞の言い方や振る舞い方が違うこともわかるし、お客さんが違えば会場全体の雰囲気も違ってくるんだなという事を実感します。

      それを見ていると、わたしたちの舞台が、演じる→それを見て何かしら感想や感情を抱く→お客さんや会場の雰囲気に合わせて演じ方も少しずつ変わる っていう双方向のコミュニケーションになっているんだなっていうのを感じます。

      オンラインの公演やボイスドラマをやるようになって、以前のように観客の方々の反応を直接見ることはなかなかできませんが、それでも自分たちが表現したものの受け手がいてくれるというのは本当に嬉しい事です。
      ご覧になる皆さんが何かしらのアクションを返してくだされば、それに反応してわたしたちの心持ちも変わってきますし、そうでなくても、舞台を見てきっと何かを感じてくださっただろうなと思えば、それもまた頑張ろう!と思う理由になります。

      そうしてわたしたちがこの4年でいただいたものや糧にしてきたものを返せるよう、最後まで突っ走りたいと思います!

      というわけで長い自分語りのようなものになってしまいましたが、ぜひ卒業公演をお楽しみくださいm(_ _)m


      4年生 小嶋杏
        2022/03/01(火) 19:52 第37回公演 PERMALINK COM(0)
        スポンサードリンク


        この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
        コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
        また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。