スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
18小金井祭ラントラ1


こんにちは。
2018年度、劇団なきがお小金井祭オムニバス公演のうちの1企画である『ランダム・トライアングル』にて、演出を務めます。
あまね先生・あまねえさん・トミーなどと呼ばれている富谷です。

初めて演出というものをやってみていますが、役者さんたちが「私の演出いらないのでは?」と思えるぐらい楽しく劇を作っていってくれています。心強い。
脚本の内容上、時々(?)、稽古場で下品な話題が飛ぶのはご愛嬌。

今回、脚本も自分で書いたのですが、それはこのブログを見た人の心の内で「(色んな意味で)やばい人がなきがおにいるんだな」ぐらいに思っていただけたら幸いです。

さて、話を変えますが、画像を見ていただけた方にはお分りいただけたでしょうか。
ランダム・トライアングルでは、「異常性癖」というものを取り上げています。
詳細は省かせて頂きますが、正直な話、演劇で触れるには過激で、危うさを持っている単語だと思っています。
劇の内容自体も「子供が多く遊びに来る傾向のある小金井祭で打っていいのか」「そもそも表世界に出していいのか」と悩みました。

それでも役者さん・オペさんにオファーを受けていただき、拙い演出ではありますが、劇を作っていってる途中です。

大好きな先輩方と、最愛の同期ちゃんと、そこそこ好きな同期くんと一緒に、一生懸命稽古に励んでいるので
異常性癖とかいう癖が強いものを受け止められるぐらい心の器が丈夫な方(ここ重要)
は、ぜひ観に来てください。
そうではないけど、興味があるよって方も是非に。

N202Bで、お待ちしています。


18小金井祭ラントラ2


詳細はコチラ。
    2018/10/30(火) 15:27 2018小金井祭 PERMALINK COM(0)
    こんばんは。
    小金井祭企画「PantS」の宮下です。
    この前までやってた第23回公演の演出をして、終演報告を兼ねたブログでエモい感じを出す予定の人です。(このブログより先に更新されてる予定です)

    この企画は、宮下が出演者のいいじまくんに「小金井祭一緒にやらね??」と言ったら、「台詞覚えなくてもいいならいっすよ」と言われて成立しました。
    スペシャルキャストとして呼べば釣れる女(諸説あり)のかじいさんと、効果系操作として飲みと遊びだけは呼べば釣れる男(諸説なし)のいいずみくんを引き連れて、企画書を書きました。
    要するによく遊びに行ったりご飯行く人と企画しました。わー!なんて内輪ー!!

    しかし、内容は内輪ではないです。劇団なきがお、初めて見ます!!って人にも楽しんでもらえるような時間にするために頑張ります。
    是非見に来てください。

    さて、四年の僕は最後のブログ更新だと思うので、最後くらいしっかりしたいと思います。
    なので、パンツの話をします。

    皆様にとってパンツってなんでしょう。
    多分、「穿くのが当たり前になっているもの」だと思います。
    パンツを穿くのが当たり前。パンツを穿かないと当たり前じゃない。だから人はパンツを穿きます。
    もちろん、穿く理由を問われれば、隠すためとか、他の衣服を汚さないためとか色々浮かぶとは思いますが、皆様にとってはそれは後付けの理由で、一番は「穿くのは当たり前」だからだと思います。社会的エチケットとして穿くのです。
    だから、パンツとは何かと言われれば、「穿くのが当たり前のもの」という答えが出ると思います。ネックレスやイヤリングやブレスレットのように着けなくてもよい装飾品と答える人は皆無でしょう。パンツは装飾品ではないのです。

    ですが、世の中には一人にとって当たり前であるとされていることが、誰かにとっては当たり前ではないことがたくさんあります。
    大学は卒業するのが当たり前と思う人からは卒業しないことは当たり前ではない。しかし、大学を自身が学ぶ場所だと思っている人は卒業せずに中退することも一つの選択です。
    整形しないことが当たり前だと思う人からは整形することは当たり前ではない。しかし、なにかを変えたいと願う人ならば整形は一つの手段です。
    そのように、誰かにとっては必要不可欠な〈パンツ〉を装飾品として扱う人は必ずいるのです。


    今回のお話は、とある〈パンツ〉を必要不可欠だと思っている女性が、〈パンツ〉を装飾品として扱った兄を知るところから始まります。

    兄にとっての〈パンツ〉は何か。
    それを見た女性は何を思い、どう動くのか。
    皆様に最高の〈パンツ〉体験を届けたいと思います。
    15分ほどで終わりますので、小金井祭の時間、隙間がございましたら是非お越しください。


    詳細はコチラ!
      2018/10/28(日) 18:30 2018小金井祭 PERMALINK COM(0)
      皆さん、お久しぶりです。
      ホの花です!
      10月になっても未だに蚊に刺されるこの身体と、未だに蚊が元気元気しているこの大学と近所の並木は恨めしいです……。

      はい!いきなり宣伝に行きたいと思いますが、11/2〜4の3日間、N202B教室にて
      「小金井祭オムニバス公演」
      上演させていただきます!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
      そして!この公演の中で、1年生企画を実施します!!
      (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチパチ!!

      今回の1年生企画は、作:今野浩明 「ハナムラアキコのブログ」です。ハナムラアキコという人が書いたブログを通じて、ある家族の小さな愛の物語です。笑いあり、涙ありの演劇を1年生全員(6人)でつくります!ご来場お待ちしております。

      というわけで、今回「1年生だけ」で企画し、演劇をつくるのですが、演出は私なのですね。ドキドキ。高校の時に演劇部で演出の経験はあるのですが、久しぶりなので少し緊張しています。ドキドキ。ここ最近、稽古場のテンションをあげようとすぐクルックル踊りだしてしまったりですね、鼻歌歌い出したりですね、なんだか色々してますね。ドキドキ。

      とりあえず、もう涼しくなったんだから、蚊に刺されたくないってことですよ。

      あと少し!あと少しで本番になります!1年生一同頑張りますので、是非お越しください!


      詳細はコチラ!

        2018/10/27(土) 17:48 2018小金井祭 PERMALINK COM(0)
        どうも。
        劇団なきがお第23回公演「水の隣に木は二つ」で演出を務めました宮下です。

        ご来場いただいた皆様、ご来場いただくことはかなわなくても応援してくださった方々
        誠にありがとうございます。
        公演を無事に終えることができたのは皆様のおかげです。

        さて、パンツの話をしましょう。
        皆さまはパンツに興奮したことはありますか?
        僕はあります。

        子供のころ、戦隊もののパンツを見て興奮しました。
        でも、冷静に考えるとそれはパンツに興奮したのではなく、
        パンツに描いてあるイラストに興奮したのです。

        パンツとはそれ自体ではただの布です。
        パンツそのものに興奮する人はあまり多くはないでしょう。
        誰かが穿いているパンツだから興奮するのです。
        何かがあるパンツだから興奮するのです。

        今回の公演で使用した脚本は僕の自作です。
        一番最後のシーンは僕にとってのパンツでした。
        パンツ単体でも興奮してくれる人はいるでしょう。
        しかし、そこに至るまでのパンツ以外の部分は不必要なものではありません。
        どれほど無駄なようなシーンでも、僕にとっては最高のパンツ以外の部分でした。

        ご来場いただいた方々からも評判が良いような公演となりまして、
        ラストシーンというパンツも「良かった」と言ってもらえることが多かったです。

        しかし、パンツがよかったのではなく、それ以外の部分がよかったから、よりパンツを評価してもらえたのだと思います。
        宣伝美術の力でお客さんがご来場され、
        制作の力で心地よい空間としてご案内でき、
        役者の力、照明の力、音響の力、舞台美術の力で引き立てられ、
        そしてパンツが引きたてられたのです。

        世の中、大事なものは多くあります。
        しかし、その大事なものが大事である為には、大事じゃないと思われる部分が多くあります。

        これからの劇団なきがおもそうだと思います。
        どれほど些細なことでもかまいません。
        劇団なきがおがパンツであるためには、このブログを見てくださる皆さまのご協力が必要なのです。
        公演に関わる必要はありません。毎回見に来る必要はありません。
        ただ、ちょっと興味があるなあくらいの気持を少しでも持ってくだされば、劇団なきがおは興奮できるパンツとして成立できるのです。

        ですから、これからも劇団なきがおにちょっとだけでも興味を持っていただければ幸いです。
        そのちょっとの興味を無駄にしないように、劇団なきがお団員は努力し続けます。
        是非とも、よろしくお願いいたします。


        宮下直樹











        堅苦しいパンツはここら辺にして、前回から恒例演出ポエムを書いときます↓



        続きを読む
          2018/10/27(土) 15:46 第23回公演 PERMALINK COM(0)
          地球人の皆さん、御機嫌よう。地球人も他の惑星の生命体から見れば宇宙人なんだろうなと思う今日この頃です。因みに御機嫌よう系女子校出身ではないです。

          というわけで「何故かいつもバイトに追われているあの子」こと岩崎です(数日前のブログより引用)。最近は某ファストフード店のチキンナゲットの買い食いに幸せを見出しています。
          かなり長いことに定評のある学芸大学の夏休みですが、私の場合稽古とバイトに明け暮れ、気づいたら10月じゃん!秋アニメはじまるじゃん!となっていました。ほぼ毎日バイトのため早退をしたり、柔軟と筋トレで見事なまでの貧弱さを披露したり、「とろろ」を連呼することすらできずいつのまにか某ジ○リ作品巨大生物になっていたりとかなり迷惑をかけまくりで申し訳なさのあまり全力でブリッジをしたくなる日もありましたが、稽古場は楽しいし何より演技っていいなー演技って楽しいなーという心は生きていたためここまで来ることができました。いやー軽率に人生賛歌。

          というわけで、どういうわけだ?そういえば宣伝ブログだから宣伝ですね。
          劇団なきがおでは10/19(金)から第23回公演「水の隣に木は二つ」を上演させていただいております。今回も有難い事に演者として関わらせていただいております。ちょうどこれを書いている時は1ステ目を終え残り3ステという状況です。まずは1ステ目来てくださった方、本当にありがとうございました。頂いたアンケートを終演後に読み励まされました。今日は休演日で校内バイトをしてきたんですけどね。明日の明後日に残り3回、公演をうたせていただきます。初ステで得た感情を大事に残りの公演もやらせていただきます!是非!!是非!!観に来てください!!
          そういえば前回公演のブログでは抹茶塩を勧めたので、今回はどうしよう…葛湯と昆布茶は美味しいですよ。

          そんなこんなでそろそろ締めないといけない気がして来ました。まだ自我は生きていた。
          重ね重ねのミルフィーユですが、今回の公演もよろしくお願いいたします。
            2018/10/20(土) 17:26 第23回公演 PERMALINK COM(0)
            みなさん、おはこんばんちは。今回のなきがお第23回公演「水の隣に木は二つ」に出演しております尾田です。本日は初日の公演でしたが、お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。また21日、22日と公演はまだまだ続きますので、どうぞお越しください!

            さてさて、他愛もないお話を少しばかりいたしますと、尾田は今回の公演にあたり本番前に音楽でも聴いてみようと唐突に思いつきまして、不便と噂高い大学のWi-Fiを利用し楽しんでおりますが、何を聴くのかというとJamiroquaiやピチカート・ファイヴ、エゴラッピンといったラインナップでして、皆様おそらくは何を言っているんだこいつは、とお思いでしょう、そう割と愛好者を周囲に見つけるのが難しいのですこれらのアーティストは。しかし胸を張って言いましょう、こちらのアーティストとてもとてもいいんですよ!また、とりわけ僕にとっては、割と幼い頃にヘビーに聞いていたからでしょうか、郷愁を感じるといいますか、本当にホッとした気持ちになれます。音楽っていいなあと改めて感じた、というお話でありました。

            最後にもう一度宣伝に戻りまして、本公演は残り3ステージ。精魂込めて演じますので、ぜひお越しください!それではまたお会いしましょう。
              2018/10/19(金) 23:31 第23回公演 PERMALINK COM(0)
              スポンサードリンク


              この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
              コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
              また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。