スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
最近よく昔の出来事を夢で見ます。
例えば幼稚園の頃、サッカーチームでサッカーを習っているときのこと。

サッカーではフェイントという、ドリブルで相手を抜くための技術があります。コーチ曰く「フェイントは相手の気をそらすことが大切」だそうです。サッカーを習った経緯自体はあまり覚えていませんが、その当時から僕はサッカーをしっかりと見るような人ではありませんでした。そのため、全くフェイントのイメージがつかず、気をそらす方法が幼稚園児の僕には一つしか思いつきませんでした。
それは……
「あっ!!屋根の上に猫がいる!!」
続きを読む
    2019/03/07(木) 17:15 第25回公演 PERMALINK COM(0)
    どうも宮下です。
    最近、ちょっと盛って話しちゃうんですが、卒論の規定枚数のうち約75%を締め切り5日前から書き始めた男です。卒論のような廃棄物ができてました。

    ブログ書くなんていつぶりだろ〜〜って書き始めをしようとしたら、5ヶ月ぶりという丁度ネタにならない微妙な感じになったり、「なきがおに入った理由は〜〜」みたいな書き方をしようとしたら、「演劇団体いっぱいあるのマジよくわかんねえ〜〜なんか、てきとーになきがおとかいう団体に行って先輩と連絡先交換したし、他の団体見に行くのも面倒だからここでいっか〜〜」みたいなエモさのかけらもない話だったりしたので、本来更新しろと演出に命令された3/2からだいぶ離れた日に更新してます。
    だって書くことないんですもの。

    というか、公演前のブログって「僕の演じるAという人は〜〜で、〜〜だから、大変ですが、頑張って演じます!!」みたいなことを書くもんだと思ってたんですが、今回公演関係者のブログたちは上演作品に触れない人が多くて面白いなと思ってます。特に四年生。宣伝ブログじゃろ?? 実は裏で箝口令でも敷かれてたの?? 守らなきゃ。
    僕は、例の如くパンツを使って最後それっぽい上演作品についてのお話をして、てきとーに終わらせようと思っていたので、日に日に更新することが億劫になっていました。

    と、ここまで書いて昔ブログ更新は「内輪ネタにならないようにね!」と注意されたのを思い出しました。めっちゃ内輪ネタ。
    けど、いろんな人を敵に回すことを代償として、文字数書けたし、いいかなとも思います。

    劇団なきがお第25回公演「Sunset」、既作台本を年度末に行うのは初めての試みです。どんな形になるのか、わかりませんね。というかナンバリングで朗読劇やるのも初めてですね。僕にもわからない。是非お越しください。













    さて、本題のパンツの話をします。
    みなさん、パンツを捨てたことはありますか??
    当然あると思います。僕は、この前、プリンター用のマゼンタインクをこぼしてしまい、洗っても落ちなかったので捨てました。
    人生でも、紐やゴムがもろくなってしまったみたいな経年劣化でも捨ててきました。
    そう経年劣化。
    僕ら四年生は経年劣化したから出て行くのです。

    僕たちは、大学生。
    大学のサークルで、演劇しています。
    大学の演劇サークルに最も求められるのは、安定した演技力でもなく、壮大なギミックが仕込まれた舞台美術でもなく、テクニカルな効果系操作でもなく、新しさだと考えています。
    よくある話ですが、安定した技術は後からでも身につきます。しかし、新しさは後から得ることはできません。新しいこととして発表し続けていても、同じ人がやっていたらまたあいつか。で終わりです。今まで見たことない人が変わったことをやるから、新しいのです。
    四年間、大学内で学生として演劇をやってしまうと、どうしても、慣れや限界という部分が出てきてしまいます。そんなもの、求めるお客様はいないと思います。学生だから、できる挑戦。リスクを考えずに失敗できる人たちが成功を目指してできる挑戦。そういった過程で生まれる新しさを見にくるものだと思います。

    入場無料なんて価値の保障されないものを、東京学芸大学なんて辺鄙な場所に見にくる人は、慣れと限界に溢れたものなど見たくないと思います。

    だから、僕らは出て行くのです。追い出されるのです。
    経年劣化したパンツだから。新しいパンツを入れるスペースを確保するために。劇団なきがおというパンツケースに新しさを入れるために。

    じゃあ、さっさと、出ていけよって話ですが、そうはいきません。
    パンツにでも意地があるのです。きっと皆さんがしまってるパンツも夜には動き出して大冒険を繰り広げて、パンツストーリーとして物語が展開し、映画として3くらいまで出て、あー結局一番最初のが面白かったなパンツストーリーとかいう感想が出てくるのです。ちなみにトイストーリー4は7/12に日本公開予定です。アメリカでは6/21

    経年劣化、それは、使用者の扱い方に対応をしようとしてきた結果のものです。逆に言えば、使用者の扱い方に慣れているとも言えます。経年劣化という現象がなければ、よりよいパンツを生み出す結果には繋がらないでしょう。

    だから、最後に新しさが抜けてくるパンツたちに、汚れきった僕たち経年劣化パンツのあり方を見せたいです。そして、経年劣化の劣化具合を見て、参考、分析し、よりよいパンツになってもらいたいと思います。
    そして、参考、分析の結果を第25回公演として皆様にお見せしたいと思っております。

    今回の公演は、いろんな意味で、新しさと古さが入り混じった公演です。新品のパンツたちと、経年劣化パンツの良いところを重ねていけるように頑張ります。
    だから、この非常に冗長なブログを読んでくださっている方がいれば、家にあるパンツを心地よい気分で捨てられる公演にしようと思います。


    そろそろ捨てようか迷ってるパンツが家にある方もそうでない方も是非お越しください。




    これが本当に僕の最後の更新です。さよなら。

    (宮下)
      2019/03/07(木) 07:15 第25回公演 PERMALINK COM(0)
      スポンサードリンク


      この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
      コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
      また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。