スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
お久しぶりです。
「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」(以下、ブレワイ)のAmazonレビュー欄を読んで目から汗を流すのが日課になりつつある下原です。
任天堂さんの作るゲームのように、子供達を笑顔にし、社畜に生きる希望を与え、親子の絆を取り戻す...そんな演劇をやりたい一心で長い長い夏休みをサークルとブレワイに捧げましたが、得られたのは確固たる遅寝遅起きの習慣とハートのかけらとがんばりゲージだけでした。
何一つ秋学期に活かせないという、草もハイラルダケも生えない状況です。私はずっと何を言っているんでしょう。そろそろ本題に入るので前置きは忘れていただいて構いません。

さて、劇団なきがおに入団し半年足らずでまさかのなきがお史上最速の1年生公演を迎えようとしているわけですが。稽古やら仕込みやら部署の仕事やらのあらゆる局面で、自分がなきがおを選んだ理由を実感することが多かったように思います。自己紹介にもそれについては色々と書きましたが、言ってしまえばほとんど後付けみたいなものです。他の3団体に無い何かを感じ、その何かについては深く考えず入団し今に至ります。
察しの良い方はもうお分かりだと思いますが今私、柄にもなく真面目な話してます。ちょっともう後戻りできないのでもう少し真面目な文章書いていきますね。適度に読み飛ばしてください。
演劇を始めて以来「演劇を真剣にやる奴にまともな奴はいない」という自虐ネタを腐る程耳にするのですが、主語が大きい割に結構的を射ていると個人的に思っています。同期を見ていても、みんなかなり様子がおかしいですからね。私も友人に「真面目が足生やして歩いてると見せかけて実はコサックダンスしてるタイプだよね」と言われたことがあるので、きっと似たようなものなんでしょう。
なきがおは、そういう人たちが息しやすい空間だと思うんです。いや、正確には私がそうなんです。互いに変な奴だなって思いながらも、自分が一番変な奴なんだって妙な自信を持っているようなカオスな雰囲気が良い。どの演劇団体にも当たり前に流れている雰囲気かもしれないですけれど。
そんなわけで、日々変な人たちに囲まれながらのびのびと変なことやらせてもらっているうちにもう本番4日前ですって。びっくり。
今回やらせていただく役、名前が平仮名なんですよね。夏公演の役名も平仮名で私自身も平仮名なのでなんだか運命を感じてしまいます。ただ、本名が平仮名だと少し困ることもありまして、夏公演で舞台袖に待機している時にパンフレットを眺めているお客様が「役者名と役名がどっちか分からない」と呟く声を聞きまして。この場をお借りしてお答えしましょう。どっちでもいいです。嘘です。
そんなお客様のご意見や自らの反省、そして今回の作品の世界観を大いに生かし、今回のパンフレットにも様々な工夫を凝らしましたのでそちらもお楽しみに。
流れるように宣伝美術部アピールをしたところで舞台美術部についても少し。そういえば「舞台美術部」と「装置部」で呼び名が安定しないのが地味に気になっているんですよね。どうでもいいですかそうですか。
夏公演と今回の公演を経てかなり装置作りの技術が上がってきて、見事にハマっています。一人で黙々と作業するのが好きなナチュラルボーン陰キャ的にはもうずっと箱作っていたい。しかもマイインパクトへの興味が頭をよぎる瞬間がちょいちょいあって手遅れ感がすごいです。ただ、ノコギリとインパクト使ってるところを知り合いに見られた時に明らかに引かれているのが分かって辛いので、「舞台美術系女子」略して「ブビ女」みたいなのが流行らないかななんて思いましたが、響きが嫌なので却下ですね。そんなわけで装置にもご注目ください。
もうバレてると思いますがいい加減飽きてきました。ブログで書こうと思いTwitterであまり公演について触れないでいたら書きたいことが膨大になってしまいこんな始末です。夏休み中ほとんど頭を使っていないので不自由な日本語を駆使していたら頭痛くなってきました。頭痛が痛い。
最後に今回の公演の見どころを紹介してそれっぽく締めたいと思います。
なんといっても今回はダブルキャスト制がアツい。なんと4役がダブルキャストとなっているのですが、どの役も互いに全く異なるキャラクターに仕上がっているんです。しかもステージごとにキャストの組み合わせが変わるため、全ステージに出演する固定の2役も、それに影響されて演技が変わるのが個人的に今回の公演で一番の見どころです。ですから、4ステージともご覧になっていただけたらもう最高です。見るたびに考察が深まる作品ですし、どのキャラクターに感情移入するかが物語への印象を大きく左右するとも思いますので、お時間に余裕のある方は是非。
最後に小ボケ入れたいですけど、先程お茶を飲もうとして洗面所にいってしまったので脳みそが限界です。
ご来場お待ちしております。
    2019/10/13(日) 14:06 第28回公演 PERMALINK COM(0)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。